とことこ話

思ったこと/気づいたこと テーマは決めず! ・・・・・・・ だけどほぼスポーツネタにいってしまいそう.....

脇谷さんとでんちゅう田中靖洋くんの「移籍先球団ファンの度肝を抜く活躍」が楽しみや!

2015年12月08日 | スポーツ

今シーズンまで埼玉西武ライオンズだった2人の選手の、他球団での契約が正式に発表されました。
脇谷さんが巨人、でんちゅう田中靖洋くんが千葉ロッテです。
良かったです。正式発表に素直にホッとしました。

ちょっと余談になりますが。
こんな「元西武選手」の朗報を聞いて喜んでいる私に、高1の長男が「それとは逆に広島からFAした木村昇吾がやばいみたいだよ」「どこの球団とも契約が決まらなさそうだよ」「広島は宣言残留を認めないらしいし」と心配顔...というか父子で「広島球団を怒らせちゃったかな?どんな経緯でFAしちゃったんだろ?」と不思議に思っていたり。
(・・・広島ファンの皆さんの気持ちとしてはどんな感じなんだろうな?)



話しは戻って。
埼玉西武から移籍となった二人の選手について。
ライオンズに居た年数は脇谷さん2年間・田中くん10年間と大きく違いますし、ライオンズを出て行ってしまう理由も、脇谷さんがFA・田中くんは戦力外と全く異なりますが、2人共に、

「役割を理解して、チームのために直向きに頑張っていただいた」

事には感謝の気持ちです。


脇谷さんの巨人入団に関しては、「高橋監督を胴上げできるように」という言葉は予測していましたが、それに加えて「(胴上げに向けて)微力ですが頑張りたい」というコメントはいいですね。おそらくその内心に、「とは言ってもレギュラー取るぞ!」という意志は強くあるように思います。というか、そんな気持ちで頑張って欲しいです。
それが脇谷さんの「埼玉西武で頑張ってくれた延長線上の本来の姿」だと思うし。
そして何より監督の高橋由伸さんも、今日の脇谷さん入団会見でそれを期待している表情だったし。
とにかく巨人ファンの度肝を抜く・信頼を集める活躍を期待したいと思います。


一方のでんちゅう田中靖洋くん。
本当に良かった。というか千葉ロッテ以外の球団含め「争奪戦」になって然るべき存在だと思っていたので、千葉ロッテとの契約は当然の結末だとも思っています。
※返す返すも...プロとしての階段をしっかり一段一段登ってきた田中靖洋くん、今シーズン18試合登板でプロ初勝利含む1勝1敗1S防御率1.35...これで戦力外にしたライオンズの意図が分からないよなぁ...
※ライオンズファンとして言っちゃいけないとは理解していますが...でんちゅう田中くんの前に戦力外になって当然の投手・どう考えても「二軍定着が固まり切っている」投手は、複数のドラ1入団投手を含めもっと他に居るやろ!と今でも思っていたり...

背番号47を貰ったらしい田中靖洋くん。頑張って下さいよ。
脇谷さん同様に、「入団した千葉ロッテファンの度肝抜く活躍 & 怪我をせずにシーズン50試合登板をする姿」を楽しみにしていますよ!
それと共に...
・・・そんな「2016年シーズンで、プロ入り後 最高レベルの大車輪の活躍をするでんちゅう田中靖洋くん」という予感がしている私は...

「それを目の当たりにして心底応援できるだろう千葉ロッテファンの皆さんが羨ましい!」

ポーカーフェイスで 且つ 強気が溢れる表情でマウンドに立つ田中靖洋くんの姿を、ライオンズファンの私もぞっこん状態で楽しみにしたいと思っていますよ!


-------------------------------------
ブログランキング参加中
ポチッと一押しお願いします!
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。