とことこ話

思ったこと/気づいたこと テーマは決めず! ・・・・・・・ だけどほぼスポーツネタにいってしまいそう.....

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

トレードに思う ~ファンに「沢山の喜怒哀楽」を与えるのもプロの資質

2011年01月21日 | スポーツ
  
埼玉西武ライオンズの大沼さん、トレードで横浜ベイスターズへ行くことになりました。

中継ぎとしては、四球→死球→サヨナラ暴投など、不安定な要素・投げてみなけりゃわからない個性が抜けきれない大沼さんでしたが、例えば先シーズン、ローテーションの谷間で巡ってきた、千葉マリンでの千葉ロッテ成瀬さんとの先発対決では、最高級の投球内容で堂々と渡り合って完璧に投げ勝つなど、一言で言えば「人(ファン)の意表をつく」独特の存在感が際立っていました。

※その、大沼さんが成瀬さんと対決した試合については、2010年7月18日のブログ「 獅子「集団」から「軍団」へ? 」をご参照ください


中継ぎで登板する大沼さんのピッチングには、ファンとしては肩透かしを食ってがっかりする事もありましたが、その分、いい時は最高の興奮感・幸福感を与えてもらったここ数年間。
そういった意味では、ファンに「沢山の喜怒哀楽を与えてくれた」「非常に応援しがいのある選手」とも言えた大沼さんでした。

移籍は残念ではありますが、横浜では出番が増える事も見込める、とも言われています。
是非是非、一軍で活躍し横浜ファンに喜びを与えて下さい。
そして、交流戦の西武ドームで、その勇姿を見せていただきたい。楽しみにしていますよ。


それと...横浜移籍に伴って、ご家族お引越しされるのでしょうか。
時折り、私の住む所沢市内の通りやレストランで、ご家族サービス中の大沼さんをお見かけしておりましたが、そんな事もなくなるのかなぁ...。ちょっと寂しい...。
(・・・勿論、そんな偶然お会いした時は、気づかないフリをしていた私たち家族。一家団欒を邪魔してはいけません...)



そして、代わりに横浜からライオンズへ来てくれるのは弥太郎(坂元 弥太郎)投手。大沼さんと同じ右腕です。
今シーズンでプロ11年目となる弥太郎投手の事・・・正直、私、余り詳しく知りません。

そこで、昨年来「プロ野球年鑑男」並みに、オタク化(?)に磨きをかけている小5の長男に聞いてみたところ、まずは大沼さんトレードのニュースに驚愕...。

「えーっ、去年のピッチングだったら、大沼、今年に期待できるはずなのに...何でーーっ??」

から始まり、直後には、

「弥太郎は、高校時代は凄かったらしいよ。でも大沼よりはスピードないピッチャーだけどね」
「ヤクルト時代に、7回まで巨人をノーヒットに抑えてたけど、初ヒットで清原にホームラン打たれて福井にもホームランを打たれて負けた事、あったんだよ」

・・
・・
・・・だそうです。・・・全くどこでそんな情報を仕入れたんだい?(笑)



弥太郎投手も、折角ですからこのトレードをチャンスとみなしていただき、ライオンズで心機一転、爆発してくれるといいなぁ。
ヤクルト→日本ハム→横浜と移籍し、ライオンズが4球団目だそうですが、もともと埼玉県川口市で育ち、浦和学院で甲子園出場もしたという弥太郎投手。


地 元 や ん !


若干ニュアンスは異なるのでしょうが、「ただいま!」的にライオンズへ・西武ドームへ来ていただければ、と思います。
同じ浦和学院の石井義さんを始め、平尾さん(大宮東)、斉藤くん(春日部共栄)、大島くん(埼玉栄)、小野寺くん(鴻巣)、平野くん(浦和実)など地元高校出身者が大勢いるラインズですので、フランクに明るくチームに加わっていただく事からスタート、という事で...。


更にWikipedeia情報によると...
弥太郎投手の奥様は浦和学院時代の後輩の方らしいのですが、ライオンズ・平尾さんの従妹(いとこ)にあたられるとの事。
心強いじゃないですか! 同じ球団に親戚が居るなんて。

弥太郎投手も、平尾さんのように日焼けサロンに通って・・・じゃなかった、「やる時はやる!」「ここぞの場面に強い!」という面で存在感をビシビシと!!でお願いしたいと思います。



今回のトレード。大沼さんのコメントではありませんが、

「新天地でもうひと花、ふた花咲かせたい」

を、2人の投手が実現していく姿を楽しみにしたいと思います。


-------------------------------------
ブログランキング参加中
ポチッと一押しお願いします!
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村
 

コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« <小ネタ> 長男が希望するU... | トップ | テレビ観戦の「オリジナルな... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あさかながもり)
2011-01-21 10:47:59
検索でこちらのブログを見つけました

>ファンに「沢山の喜怒哀楽を与えてくれた」
>「非常に応援しがいのある選手」とも言えた大沼さんでした。

まさしくそれなんですよねぇ
何かをしてくれる、今年こそ覚醒してくれると何年も期待させてくれるピッチャーでした。

ライオンズを去るのは寂しいですが新天地でどのように変化するか期待したいです。
あさかながもりさん (とことこ話)
2011-01-21 16:37:52
初めまして。コメントありがとうございます!
大沼さん、本当に、期待して裏切られ、時に「大化けの予感」も見え、それで又期待してしまう、という繰り返しでした。
ブルペンを見てドキドキする・・・振り返ってみれば、これも試合観戦ならではの楽しみだったという事に改めて気づかされました(笑)。

懲りずに、これからの大沼さんにも期待を寄せ続けましょうか!
Unknown (雄星)
2011-01-22 19:29:13
お久しぶりです。
受験勉強が忙しくてなかなかブログに遊びに行く事が出来ませんでした。
高校に入ったら野球部に入りたかったのですが、将来「医」の道に進みたいので部活には入らず勉強に打ち込もうと思っています。(ただ,実際入るかどうかは高校に入ってからもう一度考えたいと思っています)ただ、トレーニングは4月から再開します。試してみたい変化球があるので春になったら投げたいと思っています。
雄星 (とことこ話)
2011-01-23 08:28:10
お久しぶりです!受験勉強、大変でしょうが、春はもうすぐそこ。目標もしっかり持っているのは素晴らしいし、強いと思いますよ。
「健康一番」で仕上げてくださいね。

試してみたい変化球・・・・・私も楽しみにしていますね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事

トラックバック

埼玉西武ライオンズの大沼トレードへ (あさか野通信)
埼玉西武ライオンズの沼者大沼と言っても知らない人が多いかな? 2000年にライオンズにドラフト1位で入団。 150km/hを超える速球とキレキレのスライダー投げ素材としてはかなりの逸材。 ただし制球が今一つでランナーを進めると精神面が弱いのかあとは投げてみないとわか...