ひだまり家族

夫と二人の息子の4人家族。
ドラマ『ぽっかぽか』のような家族に憧れながらも、
現実は子どもたちに振り回される毎日…

おむつカバー

2007-10-31 22:26:24 | 育児日記
せぃせぃが1歳になるころまではちゃんと買っていたおむつカバーも

1歳を過ぎてサイズが大きくなってからは、

お古のものがたくさんあったので購入していなかった



でも、古くなるとサイドからも漏れてきたり、

マジックテープがくっつかなくなったり、

動くたびにおむつがはずれることが多かったから、

最近ではトレーニングパンツにおむつを当てて使っていた。



これなら、確かに元気いっぱいに動き回るせぃせぃでも
はずれてしまうことはないし、大丈夫



ただ、トレパンって、それ自体が分厚くなってるから、
それプラスおむつを2枚(1枚じゃ吸収しきれないので)あてると、
本当にズボンがモコモコになっている




それでも、あとどのくらいかでおむつもはずれるかな・・・とか、

せぃせぃだけでも紙おむつにしよっかな~とか考えると

新しい布おむつカバーを買うのにためらいもあって買っていなかった




でも、昨日、購入を決意させる出来事が



せぃせぃは快食・快便。


2歳を過ぎた今でも1日2~3回はうんちをしている



だいたい毎食後、出ないときは次の回にたくさん出したり、
翌日のうんち回数が4~5回だったり



一昨日はめずらしく1回しかでず、特に晩御飯はいっぱい食べたのに出ないから
昨日はたくさん出る日かもなぁなんて覚悟はしていた



朝食後、いつものように臭いで気づく



トレパン+おむつで一番困るのはうんちなんだけど、
3回くらい出るときのうんちはわりと処理しやすいからなんとかなっていた



でも、昨日はやられたわ



臭いがしておむつを替えようととりあえずズボンを脱がそうとしたら、
うんちの重みでトレパンまでついてきた



しかも、下がったところまで足にうんちもついちゃうし、
足を抜くために靴下がやばいかも。。。。と思ったときには遅し・・・



靴下までうんちが・・・



せぃせぃは別に悪いことしたわけじゃないんだけど、

臭いがしてから動き回ったりしてつぶれたのもあったから、

なんだかとってもイライラしてしまって、申し訳なかったわ




泣く泣く後始末をし、トイレに流すときにびっくり



だって私の拳2個近くある多量のうんちだったから



よくもまあ、こんな小さい身体から出てきたなって感じでした




とまあ、このことがあってうんちが出たときにも処理しやすいようにと
新しいおむつカバーを買うことにしたのです



せぃせぃの好きな新幹線柄にしてちょっとでも楽しくしようかなと




時々座らせるトイレもなかなか嫌がってうまくいかないし、
まぁ、ぼちぼちするしかないな












最新の画像もっと見る

コメントを投稿