今日のカープは~♪

2007年11月一杯でこのブログは終了しました

5月25,26日 ソフトバンク vs 広島 ~ヤフードーム~

2007年05月26日 21時41分38秒 | CARP
林凄すぎる・・・、そして石原、ありがとう(涙)。9回の3アウト目を取るまで生きた心地がせんかった・・・。


5月25日 ソフトバンク 対 広島 ソフトバンク1勝0敗0分け

この試合は最悪な負け方だと思ったけど、結果的に今日のゲームで勝てたので後に引きずらなくて済むし、良かったなと。

東出のミスよりも新井のミスの方が痛かったかも。
新垣があの球のキレにしてあの程度の防御率なのを見て、ランナーがいる場面で絶対1回くらい暴投かまして、その後真ん中に球が集まってくると思っていたので、4点差ならまだしも6点差だと勝負にならないし。

それにしても建さんは自責点がない等しいくらいでハセガーもそんな感じで、今日投げた投手も自責点0で、これが交流戦なんだろうなと。
お互い相手投手の球筋を知らない分、3点を確実に取りに行くような野球をする事が一番重要なんじゃないかと。

相手投手に球数を投げさせてなんとか投げ抜かれるよりも、喜田っちのようにファーストストライクを積極的に打ちにいく方が結果が出やすいし、新井に今必要なのはそこに尽きると感じます。

梵がノースリーからど真ん中の球をタイムリー打って、点差を考えたらあり得ない行動だけど、交流戦だけに関してはそうしろというくらいの指示が必要なんじゃないかなと。
球筋をじっくり見たところで、その経験がいつ生きるの?って話なので。

打線で気になったのは廣瀬で、レフト方向に綺麗なライナーのヒットが出ただけなのかもしれないですけど、バッティングフォームを去年のものに戻したのかなと。
敗色濃厚でよく見てませんでしたから、ヒットを打ったのを見て思っただけですが。
でも一応バッティングフォームも少しは見ていたので、今取り組んでいる打撃フォームでたまたまレフトへクリーンヒットが出ただけのような気もするし、どうなんだろう。

とりあえず廣瀬が去年のパフォーマンスくらいできるようになれば、外野手の層は当面心配しなくて済むので、かなり重要なことだと思っていて。尾形があそこまで調子を崩すと思っていなかっただけに。

あとは東出のバントで、ブラウンはいい加減に自分の失敗を認めて普通にバントさせてくれないかなと思いますけど・・・。あのバントを見る度に山崎が恋しくなってくる・・・。



5月26日 ソフトバンク 対 広島 ソフトバンク1勝1敗0分け

今日の試合は初回の梵も東出も四球に見えたけど・・。あのアンパイアのジャッジはかなり気に入らなかったわ。
しかも帳尻あわせかなにか知らないけど、裏の守りでフェルの明らかなボール球をストライクにとったり、3回以降は急にど真ん中でちょっと低めくらいのフェルの球をとらなくなったりで、ちゃんとコースで取れよと。
まあオリ戦のときは岸田が可哀想だなと思ったし、贔屓でやっているわけではないのもわかるけど。

投手では、フェルは相変わらず素晴らしいピッチングだけど、相手打者があれほど反対方向に意識がなかったらそりゃあ抑えられるよなと。
交流戦というのもあるけど、やっぱりスコアラーというのはよっぽど徹底的に調査しない限り、大した情報はいかないのだと感じました。
あと、ドーム球場でもちゃんとナックルは動くようなので、例え相手チームに反対方向のバッティングに終始されて通用しなくなっても、対左打者用の中継ぎとしてはずっと使っていけそうだと感じ、長く在籍してくれる選手になりそうだなとも。

中継ぎでは横山のピッチングを見ると、ストッパー横山とかにしたら今度は単に横山がおかしくなっていただけかも。やっぱり先頭バッターへの四球は見ててホントにテンションが下がる。
その後の林の神がかり的なピッチングも凄かったけど、もうこっからは九死に一生って感じで。

永川はワンバウンドするフォークは見限って、ゾーンで小さく動くスプリット系フォークと、高めから低めのボールゾーンに落ちるチェンジアップ系フォークの二パターンに絞ったので、やっと安定してきた感じ。
というかあのチェンジアップ系を主に組み立てたら、ベイ戦でもオリ戦でもそれなりの結果が出ていたと思うのに、せめて虎→オリの移動日の間になんで調整しとかんねんと内心ツッコんでしまったけど。


野手では、東出の打球が弱すぎると思っていたらけっこう強くなってきた印象。あと交流戦で相手チームのレフトが、そこまでラインよりに守ってないので助かっている面もありそう。
こと交流戦に限ってはセカンドは高明よりも東出の方がよさそうな感じで。

ヒーローは石原だったけど、やっぱり喜田の存在は大きくて、喜田の存在のおかげでシーツや黒田の件で虎にあった不快感もなくなってきた。
喜田は右投手だけで使っていくのならば今からでも3割15本は固いんじゃないかと感じていて。

あとたまたま今日は喜田にファインプレーがあったという部分もあるけど、虎ファンは守備力に関してうるさすぎなんじゃないのと思ってしまう。
そもそも神のように扱っている金本だって入団したときから守備が下手だと言われていて、使われながら練習しながら鉄壁と言われるようになったわけで、それなりの運動神経があれば本人の自覚次第でどうにかなると思うんだけどね、二遊間と捕手以外の野手の守備に関しては。

それをまわりが下手だ下手だと言って使わないから向上しないだけだと個人的には思っているんだけど間違っているのかなあ。カープで末永なんかも散々言われているけど自覚があれば何とかなると思うんだけど。


話はそれましたが、今日の試合はホント九死に一生って感じでセと違ってメンタリティーが充実しているチームも多いし、楽に勝てるチームはないのでなんとか勝率5割で切り抜けてくれればと思います。
強いて言えば、カーター、吉井が最大のボーナスステージだったと思うので。

パのチームを見てて思うのは、やっぱり阪神、ヤク、ベイはチームが病んでいると感じます。虎は監督の選手の贔屓が激しくて選手の気持ちが病んでるし、ヤクは転げ落ちすぎて立ち直れない状態になっているし、ベイはホセロが毎日投げているくらいの印象で、毎試合のように5回くらいから中継ぎを使っていて早くも選手の体力と精神力に限界を感じるので。
そう考えたらカープの永川、新井の不調なんて微熱みたいなものだけど、とりあえず思い上がらずに一戦一戦、警戒心を持って戦ってもらいたいなと思います。

とりあえず明後日は涌井が出てくるはずので、明日は黒田で絶対勝ちたいなと感じます。



追記

面白い記事を見つけたのでリンクしておきます。

カープの切り札・林が好救援!3位浮上にブラウン監督もご満悦

林や永川の話ではなくて、フェル様の方で。

>「日本に来て、会いたかった人が3人いる。王監督と東国原(ひがしこくばる)宮崎県知事、それに千葉真一なんだ。」

たけし城見て東国原知事に会いたいと思うだけでもけっこう笑えるのに、千葉真一ってw。
どっかの記事では東出に水かけて遊んでいたしねw。やっぱりフェル様のキャラクターは最高やわ。



※ 画像は日刊スポーツより

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1勝1敗は御の字 (hacchi1970)
2007-05-27 00:42:11
 こんばんは。ソフトバンク1勝1敗でしたね。まあ、久しぶりに東出がセカンドに廻ってのエラーが、満塁だったため3点入ってしまうところがいかにも東出ですけど・・・!。ただ、ところてんさんもコメントしているように、新井のエラーが昨日は致命的でした。

 今日も、1回いきなり2エラー(記録は内野安打もあったけど)
と、新井のバッティングから守備まで影響しているところが心配ですね。そろそろヒットが出てほしいものです。
 永川も、必要な選手。抑えがきっちり締めて、2-1でガトームソンに勝ったのは大きいですね。

 明日から西武戦。調子出てないようだし、明日の黒田で先勝して、大竹には涌井に投げ勝ってほしいですね。
 涌井には、ダルビッシュ初勝利時のコメント「広島戦でしょ。」には
カチンときた思い出があります。K.Oしてほしいものですが・・。

 あと、喜田がトレード後すぐ使われているところは、ブラウン流で、とても良いですね。今は試合に出る楽しさを味わっているでしょうが、本当にひょっとしたら数年後にはクリーンアップを張っているかも。まだまだ、嶋も必要ですが、このような発奮材料はあればあるほど良いですしね。
 私的には、大須賀と山崎の入れ替えはないのでしょうかね。
バント・守備いずれも山崎が安定していると思うのですが。
 梵も、スタメン確定ではないところを脅かしておかないと。あのポップフライの多いバッティングを何とかしてください。
Unknown (ところてん)
2007-05-27 10:08:03
今のところ同一カードで全て負けがついてないのは運がある証拠ですね。
投手を酷使せずにずっと起用してきている分、底力はベイ、ヤク、虎よりも数段上なので、連敗だけを避けていってくれればと。
虎は若手主体に切り替えたら急上昇してきそうなので、こことの勝負かと。

新井はカウント球を見逃すのを一旦やめた方がよさそうですね。
結果は出ているうちは四球を稼げて、次の前田と森笠が決めてくれるので、じっくり攻める方が良かったですけど、昨日なんてガトームソンなんて二球続けてど真ん中にストレートを投げてる打席もあったし、それを打たないと四球なんて貰えないはずなので。

まあ涌井に腹立っているファンも多いですけど、あのときはあれを言われても仕方ないようなチームで、どっちかというとあんな状況にしたコージに怒り心頭でした。

喜田は嶋が万全だったら獲得してなかったと思いますし、ブラウンじゃなかったら使わなかったと思うので、めぐり合わせみたいなものを感じます。
しかも思っていた通りトレード志願をしていたらしく、これは僕の推測なんですけど、球団に見捨てられるためにわざとファームで結果が残らないようにプレーしていたんじゃないかと。

大須賀は捕手というのがあるからなんでしょうけど、最悪の場合喜田っちがいますからね。
そもそも大須賀は喜田と違って、去年ファームでも大した結果を残していないのに、一軍定着なんてしたら技術も伸びないし、二軍で結果を残してから使ってほしいと感じます。
守備も特段上手いわけではないし。

梵はあれくらいが現状の実力だと思います。
去年新人王をとった事で、周りが過大評価しすぎなんじゃないかと。
林のスライダー (SAMURAI)
2007-05-27 15:42:13
どうもです。

林ですが、ストレート・シュートは昨年に比べて段違いにキレキレですが、スライダーのスッポ抜けが気になります。

良いときはこのボールが右バッターはもちろん左打者の外スラに使えてましたよね。

なんとか修正してこのボールを使えるようになって欲しいな~と思います。

うまくいけば梅津と立場逆転もありそうです。
Unknown (ところてん)
2007-05-27 21:36:14
どうも、こんばんは。

林は去年のスライダーが投げられたらカウント球も楽になるし、さらに頼りになるんですけど、去年すっぽ抜けで大事なところにデドボールを当てて試合を壊しているので、スライダーに関してはイップス気味になっている部分もあるんじゃないかなと思います。

スライダーに関しては今年の一番いいときでも去年のキレはないし、去年のキレキレのスラを投げようと思えば多分投げるだけはできるんでしょうけど、コントロールに自信がないのだと思います。