過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

かじかむ手元に黒酢餡

2015-01-28 16:45:02 | 美味しい食
こんにちは。昨夜は、走り廻ったので、お弁当のアイディアが定まらずに寝落ちしました(苦笑)。
今朝の空模様のように、白く仕上がりました(笑)。

○野菜の黒酢餡(挽き肉、人参、蓮根、葱、枝豆)→後述★
○雑穀ごはん
○四角い茹で卵
○胡瓜の山椒漬け
○ポテトサラダ(人参、セロリ、チーズ)
○大麦のミルク・ポタージュ(玉葱、パセリ)
○烏龍茶(茶葉持参)

[作る]
■野菜の黒酢餡
1)挽き肉、すりおろし生姜を、葱油で炒める。
2)薄切り&千切りした野菜を加え、さっと炒めて、鶏がらスープを加えて煮る。
3)砂糖、すりおろし林檎、醤油、黒酢で調味。茹でた枝豆を加える。
4)水溶きかたくり粉で強めにとじる。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火曜日の暮らし | トップ | りんごの香る煮込みスープ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほ助)
2015-01-28 17:35:55
黒酢の香り大好きです
ウチは酢豚に使うかな=
お野菜の餡にも良いね
ヘルシーなのにオツマミになりそう
アイデアいただきまーす♪
むふふ
返信する
Unknown (misya)
2015-01-28 21:09:21
予備軍ちゃん~こんばんは♪
今日は寒くなりましたね^^;
昨日までの暖かさとは比べ物にならないくらい・・。
気温の変化が激しいね・・ぬくぬくでね^^
お仕事お疲れ様です。
寝落ち、気持ちがいいんだよね、1番ぐっすり眠れるかも(笑い)
少しは疲れ、とれたかな^^
大麦のミルク・ポタージュ・・・大麦ね♪
なるべく女子は摂り入れたいですね^^
ミルクポタージュ・・・あッたまりますね恩♪
追伸・・・あははっつ、梅模様のクッキーに笑顔^^
発想が可愛い~お洒落だわ^^
梅だけに(笑)
風邪ひかれませんように。
いつも有難う♪
返信する
ほ助さんへ:香りが食欲に繋がります。 (過労死予備群)
2015-01-30 11:14:07
ほ助さん、こんにちは。
おー、黒酢のかおる酢豚もいいですね!
冬は、暖かさと香りが、食欲をそそるような気がします。

ええ、ご飯にもおつまみにも合うのが、黒酢のいいところです(笑)。ほ助さん家の、美味しい食卓の一部になりますように。
返信する
misyaさんへ:ミルク・ポタージュが活躍する冬です。 (過労死予備群)
2015-01-30 11:18:27
misyaさん、こんにちは。
今年の東京は、ずいぶんと寒く感じます。
故に、ミルク・ポタージュ、大活躍中の我が家です。

うふふ。そうなのです。寝落ちするのって、ぐっすり眠れますね。起きてから、「ひゃあっ」と焦りますけど(笑)。
ありがとうございます。
お陰様で、身体が軽くなるようでした。

きゃっ。追伸、感謝。梅子さん、甘党の模様なので、すきかなぁっと思いました。寅吉さんだと、肉球模様かしらん(ニッコリ)。
いつも優しい言葉を、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事