過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

夏バテ対策中華6・ハフハフ♪うまうまな夏ごはん

2019-08-19 05:15:00 | 外食でリフレッシュ!
★飛び込み記事です★



■夏野菜の麻婆煮込み
■葱たっぷり、生姜ご飯



あは、野菜の山!(笑) 今日は夏バテでも食べられるように、野菜を主役にあげてくれているのですね。ありがとう。



熱々土鍋ご飯…熱さにフォーカス・アウト(笑)。ふくいくと生姜が香り、ヘタッテいるときは食べたくない、ご飯にも、気持ちがむきました。



当然!ご飯に載っけ食べ、です(笑)。
ズッキーニ、パプリカ、人参、椎茸、しめじが、最初でした。
葱、挽き肉は麻婆餡に標準装備(笑)。あ、緑豆春雨も、後半、発見しました(笑)。



若芽と葱の上湯スープも、やって来て。元気に食べたい気持ちが、立ち上がる設えになりました。(ニッコリ)

アムッ、うまうま♪ バクパク、食べ進めました(笑)。
ありがたいな♪ 食べたい気持ちを、引き出してくれる一時間余り。食べられるものを、探しだす過程を、教えてくれたように感じました。

病棟やケア施設で、食欲のない方を前にして、こんな風に考えてあげるチャンスは乏しいです。
在宅であっても、食べたい気持ちになるまで、付き合っていることは、とても難しい。
忙しい、という言葉で、寄り添って工夫する気持ちを、後回しにしていないかしらん?
ふと、考え直す時間でした。

「美味しく食べてね」、正しい優しい気持ちで調える食には、人を真っ当にする力があるのだと、私は思います(微笑)。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの

コメント   この記事についてブログを書く
« 夏バテ対策中華5・白と緑、い... | トップ | 夏バテ対策中華7・ラストは元... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食でリフレッシュ!」カテゴリの最新記事