過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

香りの七夕素麺、ガッツリ豚ばら焼きの献立

2019-07-16 20:49:51 | 美味しい食


■香りの七夕素麺

市販の「山形のだし」、香味野菜をたっぷり使って、香りよい具沢山素麺を作りました。

[作る]
1)トマト、胡瓜は1cm角に刻む。茗荷は、針に刻む。紫蘇は千切り、白髪葱にする。
茄子は薄切り、塩揉みして、絞る。
以上の具材は、冷やしておく。

2)胡麻は乾煎りする。生姜はすりおろす。
3)めんつゆは、氷水で割る。
4)素麺は茹でて、しっかり水切りする。

5)器に、素麺を盛り、めんつゆをかける。具材を彩りよく散らし、山形のだしを載っけ、胡麻をふる。
生姜を天にとめる。

香りを楽しみながら、和えて、召し上がれ。



野菜たっぷり素麺のお供は、ガッツリ豚ばら焼きにしました。

[作る]
ブロックの豚ばらを切りだし、塩、胡椒、鷹の爪で、じっくり焼く。かりっと焼き上がるまで、焼く。
長目に切り分けた空芯菜、薄切りした椎茸と炒めあわせて、日本酒で溶いた塩糀で、調味する。



具沢山素麺と、ガッツリ炒め物の、簡単献立でした。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの

コメント   この記事についてブログを書く
« カップ麺に、異国をみる夏(微笑) | トップ | わらびの煮浸しには、だし屋... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事