過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

情熱将軍と呼ぶ熱々さ 2. もっちり麺に蕎麦屋のカレー汁

2020-11-02 11:11:00 | 外食でリフレッシュ!

吹き上がる熱感! ふくよかな鰹節出汁とカレーの香りがして。葱の粗みじんが踊る!(笑)


ひんやり盛り込み。太麺は、標準から100g減らして、小もりで注文しました。おあとに、お楽しみ、とっておきます(笑)。
太麺の茹でに、7分かかるそうで、ラーメン類より、ゆっくり待っての登場です。気にしない!(笑)



■濃厚石焼 カレーつけ麺
2分たっても、まだ、グツグツ。石鍋の熱感が見事です(ニッコリ)。

昼食時は、標準のつけ麺がなかった日でしたので、こちらをチョイスしたワタクシ。元気の沸いてくる香りに、嬉しくなりました。

ふーふーして、スープをこくっ。カレーの香りと、鰹節出汁、ついで昆布の旨味がきます。あ、懐かしい! 蕎麦屋のカレー南蛮に、先祖を感じるような味。
今時の脂の重さがのって、太麺にしっかり絡む、ネットリ感がありました。

太麺が長くなく、つけ汁につけた、3本くらいを一纏めにして、蓮華にのせられるのが、食べよい工夫と思いました。(紙エプロンがあっても、飛び散ると熱いので(笑))

それぞれに、ちゃんとした具材を挟みながら、楽しく食べきるまで、カレーつけ汁の、石鍋に近い部分は暖かいままでした。

お楽しみを、仕込んであったのです。麺を食べ終わった頃に、お声掛けください、と言われていましたから。ムフフ。
(記事は続きます)


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情熱将軍と呼ぶ熱々さ 1. 選... | トップ | 情熱将軍と呼ぶ熱々さ 3. 石焼き鍋で沸騰おじや... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食でリフレッシュ!」カテゴリの最新記事