過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

6月の肉祭り 3:Tへ続く道(ニッコリ)

2016-06-21 07:29:00 | 外食でリフレッシュ!
★飛び込み記事です★



■Tボーン・ステーキ祭り(笑)

でたぁ~♪ 鉄板焼の醍醐味!
艶やかなTボーン・ステーキ、千葉一ベーコン、じゃが芋の揃い踏みです。
二人のまん中におかれた、まさに二人用の盛り付けなので、伝わりにくいかしら? 回転してみましょう。



ねっ! Tボーンの両側には、ヒレ(左)とサーロイン(右)が競いあっているのです。これこそが、Tボーンが愛される所以でしょう(ニッコリ)。
右には、千葉の美味しいベーコン、千葉一がこんがり焼かれ、艶やかな黄色、ほっくりじゃが芋が、ずらりっと並びます。
シェフ特製のマスタード・ステーキソースはお好みで、と準備万端(笑)。
このお皿は、舞浜のランチ・タイムに前菜のサラダや和え物が盛り込まれる華やかなお皿です。愉しい気持ちで、お肉に向かってくださいって、シェフの気持ちが、一緒にのっているようにおもいます。

足りない物がなく、余分な物もない(ニッコリ)。嬉しい気持ちで、一時みとれて、わぁっと手を出したくなる。
ごっくん♪ そんな気持ちで、一枚のシャッターをきりました。



さぁさぁ、たべましょ!(笑)
頬張る人を横目に(笑)、私はひと切れづつ、取り分けてみました。つやつやのお肉たちに、ふっくら&ザックリのじゃが芋(インカのめざめ)が健やかです。
Tボーン・ステーキを切り分けて食べられるまでにばらすには、習熟が必要です。それを避けて、一番美味しいところで食べてほしいって、この調理、盛り付け、配膳は工夫されているのが、この断面から伝わってきます。

ムグムグ…うまうまっ。肉質の違い、脂感の違い、滑らかさの違いが伝わってきます。
命は用途に応じて、違う機能を果たすから、その食味の違いを人は受けとることができる。
それを活かすのが料理者の使命。

大きなお口で咀嚼して、ニコニコしながらも、頭の片隅で、自分に呼び掛けるものがありました。
美味しいと、ナゼダロウッて分析したくなるのが、私のくせなのです…貪欲な探求心か(笑)。

ムシャムシャ…ムシャムシャ(笑)。
美味しいから、ぱくぱくは止まりません(笑)。
ついには、たどり着きました。



大きなお皿には、Tだけが残ります(笑)。も少し、あがりますか?の問いかけに、感謝の心をこめてノーといいます(爆)。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の肉祭り 2:メリーさん... | トップ | 6月の肉祭り 4:野菜に麺は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食でリフレッシュ!」カテゴリの最新記事