過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

2014春節・獅子は高く低く舞う

2014-02-07 23:17:32 | 外食でリフレッシュ!



★飛び込み記事です★

春節の菜譜について、書いてきました。春節のお約束には、爆竹と獅子舞が、あります。
爆竹は、盛大な炸裂音により邪気を払う、と言われています…レストランでは、ちと難しい(笑)のでありません。

獅子舞は、二人の若者が獅子と化し、太鼓と銅鑼、鐘に合わせて、舞い踊ります(写真1)。お供え物を食し、福を与える巻物を与える舞(写真3)が、含まれています。
立ち上がると大きいのです。人の身長と比べると、天井に届くほどです(写真4)。この大きい獅子が、身軽に舞い踊るのは、迫力があります。
獅子は、人々の間を舞い歩きます。頭をかじられると、福を授かると言われています(写真2)。
獅子は全員に均等に福を与える訳では、ありません(笑)。獅子を招き、福を分けてもらう魔法…それは”赤い小封筒”です(笑)。気持ちを込めて、ナニガシか(笑)。さすれば、魚心あれば水心!を体験できます(笑)。
福を招くために、うつ手がある。これもまた、異文化体験なのです。
■世田谷火龍園にて


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014春節7・年々高!新年好! | トップ | 笠原本に頷く茶色い弁当(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食でリフレッシュ!」カテゴリの最新記事