過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

海鮮で元気に4:アスパラソバージュ

2012-05-28 23:53:03 | 外食でリフレッシュ!
■みずいか、大なめこ、アスパラソバージュの炒め合わせ
アスパラソバージュ…土筆が育ったような形が可愛い(笑)。緑の鮮やかさも春らしい。
初めての野菜です。マネージャーによるとフランス産で、山菜みたいな扱いとのこと。
興味をもって、帰宅後に調べました(笑)。アスパラソバージュはユリ科。栽培されていなくて、フランス産の山地に自生しているものを輸入しているので、食べられる時期が短いとのこと。
先ずは味見(笑)。山地に育つといっても、あくは感じません。噛むとわずかに、ぬめり気があるような気がします。アスパラガスとは、違う味です。ブーケのように盛りつけると、きれいだけれど、食べての好みはキンシンサイ(ゆりの蕾)が、私には気に入りっとわかりました。食べてみたから解ること、体験できる喜びです。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←物珍しい!


↑二つのランキングに参加しています。一日一回応援クリックして戴けると、ランキングが上がり、更新の励みになります。ありがとうございます!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海鮮で元気に3:例湯 | トップ | 海鮮で元気に4・取り分け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食でリフレッシュ!」カテゴリの最新記事