過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

時間を遡る2

2010-07-12 15:19:17 | 外食でリフレッシュ!
うおう!素晴らしいお皿!一人前ではありませんから、念のため(笑)。
昔のレシビ通りのハンブルクステーキ、ドイツの街角のジャンクであるカリープルスト、定番のベーコンポテト、ピクルスに生野菜を盛り合わせて。
肉屋だからこそ生じる、美味しい肉の端肉を、ちゃんと使って大ご馳走にするハンブルクステーキ。肉を噛む楽しみを感じる、本当の味でした。今時のハンバーグとは、全く違う物。燕グリルのハンブルクステーキは、この系列をひいていました。昔のレシビでは、刻んだピクルスを中に入れていて、ある日、いれ忘れた料理人が、困って最後にトッピングして出したら、それも好評だったと(笑)。時代が過ぎて、ハンバーガーがアメリカで作られるようになったときに、ピクルスを挟む習慣は、その歴史を引いているのです…こんな蘊蓄を聞きながら、食すのも格別なものがありました。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの へ ←元気がでてくる食卓♪


レシピブログのランキングに参加中♪ 簡単にできそうだと思ったら(笑)クリックしてくださいね

↑ランキングに参加しています。一日一回応援クリックして戴けると、ランキングが上がり、励みになります。応援、いつもありがとうございます!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時間を遡る1 | トップ | 時間を遡る3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食でリフレッシュ!」カテゴリの最新記事