過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

魅惑のウフ・マヨネーズ

2014-07-15 12:46:21 | 美味しい食




おはようございます。
凜とした、されど華のある食卓を、写真に切り取る。常に新しい取り組みがあり、倦むことがない凄さ…。私に喜びと驚きを与えてくれるblog「花ヲツマミニ」の、ほ助さんから、嬉しい到来物がありました。
ほ助さんのblogで見たアレ!わぁ、博多明太子!と、ニコニコと喜んで、夜中に騒ぎました(笑)。
嬉しくて! 一つづつ、楽しんで美味しく戴こうと決意(笑)しました。

以前から、ほ助さんのblogで興味深く拝見していた「茅乃舎 無添加マヨネーズ」。写真ではムースのように見えていました。
我が家は、生食するマヨネーズは手作りします。ドキドキです!(微笑)

さぁ、ワクワクと蓋を捻ります。あ、卵のいい香がする…。
スプーンをさし入れると、フワッと力がのる。
え、カスタード・ムース?(驚)
舐めてみる。ウワッ、何これ? つんとたつものがない。まろやかなマヨネーズ。ムースが体温にふれて、ねっとり拡がる。酸味は立たないから、国産のマヨネーズとは全く違う。そして家庭の手作りが持つ、もったりした粘性ではなく、キメ細やかな泡を感じました。
初体験! こんなマヨネーズに出会ったことはありません(笑)。すくったスプーンから、全部、舐めたのも始めて!(大笑)

さすれば、最初に味わうべきは「ウフ・マヨネーズ」。いい卵といいマヨネーズだけ。

いい卵を、カラザを除いて、硝子器に移し、半熟卵を作ります。我が家は、白身は完全に固まるのを好みます(写真1)。
「茅乃舎のマヨネーズ」を、サクリッ(写真2)。熱を帯びて、溶けていこうとするのを、許さずすくいとる(写真3)。
うまうまっ♪
二つの違う卵の味わいが、重なって深くなる。これはもう、一品料理です(笑)。やられた!

驚嘆しながら食べ尽くし、もっと食べたいよねっ?っと、目で会話する(笑)。

驚きの出会いでした。ほ助さん、ご馳走様♪
素晴らしい体験を、ありがとうございました。
これから、ワクワクはさらに続くのです。

あ~、我が家の朝食メニューです(笑)。
○野菜ジュース
○高木のイングリッシュ・マフィン
○ウフ・マヨネーズ
●マフィン用にハムや胡瓜を準備してありました。

■感動のマヨネーズのお店のwebをみつけました。
久原本家・茅乃舎 (くばらほんけ・かやのや)、福岡県糟屋郡


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 月曜日の暮らし (2014年7月第... | トップ | オランデーズ・ソースとは違... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (晴子)
2014-07-15 15:23:36
過労死予備群さん、こんにちは♪
ひゃぁぁぁ!!すごいっ!!
さすがほ助さんの選ばれたものですね!!
ぱっとお写真だけ見たならば、フルーツの
ムースみたいに軽くふんわりとした感じに
見えましたよ~!!ヽ(=´▽`=)ノ

それにしてもすくったスプーンのマヨを
全部なめちゃった、ってところ☆
ふふ、もうおいしさがすんごく伝わってまいります♪
それを本当においしい卵とともに食べる!
ううむ、贅沢な時間だわぁ~!!o(*^▽^*)
もう、朝から(ドイツは午前8:30です)ほんと、
至福の一時を共有させていただきましたよ~♪

ほ助さんと、過労死予備群さんの素敵な友情に
万歳~♪ヽ(=´▽`=)ノ

応援ぽちー☆o(*^▽^*)
Unknown (akoakko)
2014-07-15 19:01:53
うふふ♪なマヨネーズ
こちらにもありましたね(#^.^#)

ほーんとフワッフワでした♪

マフィンとの相性も絶対いいですねー
私もパストラミと一緒にトルティーヤに挟もうと思って
今日買ってきちゃいました^_^

何につけても美味しくて
ほんとマヨラーになってしまいそうですヽ(´o`;

美味しい幸せを過労死予備群さんとも共感できて
幸せですー^_^
ほ助ちゃんに感謝

Unknown (登志子)
2014-07-15 23:26:05
うわぁ~~
わたしも、そのままなめました。
世の中にコンなマヨネーズがあったの?って思いました。
しかし、ウフ・マヨネーズとは!
最高の組み合わせですね。
全然思いつきもしませんでした。
よく考えたら、一番ストレートに味わえますよね。
まだ残っているのでまねっこしま~~す!
教えてくださってありがとうございます。
晴子さんへ:ほ助さんに感謝です! (過労死予備群)
2014-07-17 12:03:53
晴子さん、こんにちは。
お返事が遅れて、失礼しました。

晴子さんのベルリンの凱旋パレードのお写真を拝見して、ドイツの心の篤さにふれることができました。ありがとうございます。

うふふ。そうなんです!
このマヨネーズ、目をまるくする初体験の味と食感でした。
本当に。コメントくださったakoakkoさんと同じく、このマヨネーズにだけマヨラーになってしまいそうです(笑)。

生の食物の味を美味しく活かせるって、幸せなことだと思います。
同じコンセプトを、晴子さんもドイツのお野菜で、お感じのことでしょう。
いつも優しい応援、ありがとうございます。
akoakkoさんへ:喜びをご一緒できて嬉しいです。 (過労死予備群)
2014-07-17 12:45:38
akoakkoさん、こんにちは。
お返事遅れて、失礼しました。

あの軍艦巻を拝見して、嬉しくなりました。
そして、今日のコメントをいただいて、さらに嬉しくなりました。

本当に!美味しい幸せを共感できるって、とても素敵なことですね。
akoakkoさんも、そう思ってくださるのだと教えていただいて、私もニッコリしました。
ほんと、ほ助さんに感謝です!

あはは。お気持ち、わかります。
私も「マヨラー」という言葉、脳裏に浮かびました。
でも、大丈夫! あの素敵なマヨネーズ限定ですから...ネットで追加注文するのを、延期しておきます(大笑)。

嬉しい優しいコメント、ありがとうございました。
熱中症になりそうな毎日、気をつけて、お大切になさってください。
登志子さんへ:みんなで幸せ、ニッコリ。 (過労死予備群)
2014-07-17 13:38:11
登志子さん、こんにちは。
お返事が遅くなって、失礼しました。

うふふ。一緒です。
あのマヨネーズには、驚かされました。
同じように、登志子さんも感じられたの、嬉しいです。
みんなで幸せになる、素敵なほ助さんの贈り物でした。

昨日の爆弾トマトにもこのマヨネーズ。
あれも美味しそうでした。
ええ、ウフ・マヨネーズは嬉しい思いつきでした。お幸せになれますように!(ニッコリ)
Unknown (きんぎょ)
2014-07-24 11:40:47
うふマヨネーズ 本当に うふ なのですね!

私、うふっ って 幸せに気分になっちゃうからと思ってたら
卵=ウフ
ほ助さんちで読んで観て
あわてて 予備ちゃんちに遊びにきました♪♪♪

うわぁ~い やっぱり

写真を見てるだけでも  うふっ  って頬が緩んじゃいました~っ

きんぎょさんへ:ええ、卵です。 (過労死予備群)
2014-07-25 12:20:19
きんぎょさん、こんにちは。
わぁ、ほ助さんの記事からのジャンプで来てくださったのですね。
(水曜の晴子さん記事、昨日のほ助さん記事以来、アクセス数がすごいです。偉大なお二人!)

うふふ。金魚さん、かわいいです(にっこり)。
フランス語の卵、です。

うふっ、って頬がゆるんじゃうって、嬉しい言葉、ありがとうございます。
美味しい物には、そういう力がありますよね。

このほ助さんにいただいたマヨネーズ、とても美味しい素敵なお品でした。
ほ助さんの記事も、夢見るように美味しそうでした。
お友達に感謝なのです!

素敵なコメント、ありがとうございました。
リューセー号君、夏休みでしょ?
金魚さんのところに伺った時、コメント欄がお休みにあたって、最近、残せず。しょんぼりしていました。
今日は大丈夫の日ですよね? 後程、伺います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事