過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

鯖を地中海的に化かす朝

2013-04-11 14:38:32 | 美味しい食
こんにちは。昨夜、塩麹に漬けた鯖を焼く折に、小さい二切れ程は、イタリアン・ハーブ・ソルトを振って焼いておきました。
朝、皮を取り除き、身を粗くほぐして、マヨネーズ・マスタード・パセリと和えます。ベランダからペパーミントをむしり(笑)、トッピング。香がすっきり立ち、鯖とはわからなくなります(笑)。
この鯖スプレッドに近いものは、地中海からアラビア海にかけて、広く分散しています。鯖は、異国でも庶民の味方であります(微笑)。
本日のパンは、昨日に引き続き、成城石井の「国産野菜のミックスロール」で、人参の焼きこみパンです。
トマト、野菜ジュースと共に。コーヒーはマグに詰めました。

★携帯電話から★グルメブログ 今日食べたものへ">
★PC、スマートフォンから★にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←鯖・ヴィアン=元気だよぉ♪(笑)


↑二つのランキングに参加しています。一日一回応援クリックして戴けると、ランキングが上がり、更新の励みになります。ありがとうございます!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水曜日の生活 | トップ | ひんやりうどんでリフレッシュ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント、はじめまして (ハヤシ)
2013-04-11 17:53:08
コメントは「はじめまして」になります。
レシピブログではいつもお世話になっています。
先日はご来訪、ありがとうございました。

日本でさばは、塩焼きや味噌煮でごはんやお酒のお供ですけど、洋風仕立ても素敵ですね。
確か、トルコ料理にサバのサンドイッチがあったような...ミントも入って、爽やかなお味なんだろうなぁと想像しています。

何日か前、朝食に添えられた野菜ジュースがワタシも毎朝飲んでいるものと同じで、お揃いだ!と嬉しくなりました。
このお写真のお皿も拙宅のものと非常に良く似ていて...こちらもひょっとすると、お揃いかもです(笑)

また、お食事模様を楽しみにお伺いします。
毎日お忙しそうですが、どうぞご自愛くださいね。

Re: コメント、はじめまして <<ハヤシさんへ。 (過労死予備群)
2013-04-12 16:48:19
ハヤシさん、こんにちは。
こちらを覗いてくださり、ありがとうございます。こちらでは、はじめまして!

はい。ハヤシさんのいわれるように、トルコの街角にもサバ・サンドイッチがあります。
パゲットに、熱々の焼き塩サバを、玉ねぎと共に挟んで、レモンをぎゅーっと絞ってくれます。
焼きサバをほぐして、ソースとあえて、フォッカッチャやピタに挟んで、サンドにするやり方も、あります。

アメリカのツナ一辺倒の考え方とは、また少し違って、ヨーロッパやアラブはお魚を上手に取り入れていると感じます。文化の違いを感じて楽しいです。

あら!野菜ジュースもお皿も、近しい物があったのですか。
うふふ。親近感! そのお皿にのるものが、ハヤシさんに元気をくれる食でありますように!

これから、どうぞよろしくお願いいたします。
saba (sapphire)
2013-04-12 20:27:04
鯖は焼きたては最高に美味しいですが
冷めると、臭みが気になります。
こんな使い方があったのですね。
調味料に ひと工夫、そして香味をプラスして
パンとひきあわせるなんて・・・
目からうろこでした。
きょうもありがとうございました。
Re:saba < (過労死予備群)
2013-04-15 17:31:16
sapphireさん、こんばんは。
コメントのお返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。

はい。マヨネーズと調味料と生のハーブをプラスすることで、美味しいスプレッドの一部に、サバもなってくれました。
飽きずに、美味しく食べられるの、幸せなことだなっと、自分をほめたりして(笑)。

食卓から、ちょっと笑顔になることがあるって、一日元気にいられそうな気持ちがします。
嬉しいメッセージを、ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事