過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

巻き巻き!を楽しんだ晩酌 /人参のオイル漬け、すぐ食す版

2021-06-13 10:10:00 | 美味しい食
小大豆もやしの柑橘サラダ(前記事)が、副菜のひとつだった夜。晩酌の主体(笑)は、こんな設えでした。



○真鯛の昆布〆、美味しいオリーブオイルをかけて、日本の白カルパッチョ風に
○人参のオイル漬け、すぐ食す版→作る★
○リーフレタス、ブロッコリー・スプラウト、トマト(アイコ)
○有明の新海苔(炙り)
○するめ烏賊のとろろ醤油和え
○破竹の昆布酢漬け
○小大豆もやしの柑橘サラダ
○無塩ロースト・ナッツ
○冷酒、ハイボールはお好みで



登志子さん(登志子のキッチン)から頂戴したリーフレタスの柔らかい内葉と、有明の新海苔で、様々のものを、巻き巻き!して、楽しく食す献立です。

アクセントになる人参のオイル漬けは、二晩前に、仕込んでおきました。(食すことには、特に計画的なワタクシ、笑)



■人参のオイル漬け、すぐ食す版
[材料の目安]
緑も美しい、間引き人参
○美味しいエクストラ・バージン・オリーブオイル200ml+鷹の爪 1本+すりおろし大蒜 大さじ1+岩塩 爪先でひとつまみ

[作る]
1)間引き人参を流水で流して、葉丈を揃える。熱湯を回しかけて、しっかり湯切りする。清潔な容器に並べ入れる。
2) ○の材料を、ソースパンにいれ、75度位で沸々させ、香りがたったら、火を止める。(1)の容器に注意深く、注ぎ入れる。
3)粗熱がとれたら、冷蔵庫に保管。一晩以上、密封して置く。2日位が食べ頃に。



こんなに美しい生命の形を戴いたら、活かさずにはおれません(ニッコリ)。間引きが美味しいのだから、育って人参になる頃、きっと豊かな香りがすることでしょう。
登志子さん。作りたくなる、緑の宝箱、ありがとうございました!るん♪(笑)


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さっぱり!もやし柑橘サラダ! | トップ | 実山椒を活かす 一人で出来... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (登志子)
2021-06-14 09:13:17
とっても素敵にいろいろお料理してくださって
野菜達は幸せ者です♪

ありがとうございます♪
登志子さんへ:目を留めてくださって、ありがとうございます! (過労死予備群)
2021-06-30 11:39:12
登志子さん、こんにちは。

わぁ、目を留めてくださって、ありがとうございます。
お名前をお借りした記事でありながら、御連絡もまにあわず、でしたのに。

育つ命の人参たちは、とても健やかで、嬉しくいただきました。ごちそうさまでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事