過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

三月最後の金曜の夜に

2014-03-31 09:05:39 | Weblog
おはようございます。快晴の月曜日です。土曜日に三分から五分咲きだった桜は、春の嵐の日曜日に一気に開き、靖国は満開との報道がありました。
風雨に負けない咲きたての桜に、色々な想いを重ねる朝です。
日曜にビックリし気落ちすることがあって、季節の記事2本がストップ(苦笑)…。今週は年度の切り替え時期です。平常心に戻すために、金曜の夜食を思い出して、始めることにします。

金曜日、冷蔵庫の気になる食材一掃(笑)の食卓です。アジア盆にまとめて、食したくなるように調えました。

○海老旨煮と貝割れの粥
○烏賊下足と新切り昆布の煮物
○塩豆腐→後述★
○セロリと山葵菜漬け
○苺
○ジャスミン茶

[作る]
■塩豆腐
美味しい絹ごし豆腐一丁に、いい塩を小匙1程、塗して、ペーパータオルに包む。冷蔵庫で半日以上おく。
[ヒント]
チーズ風味の濃厚豆腐に仕上がるので、美味しいオリーヴ油に香味野菜少しでどうぞ。
胡麻油に青ザーサイもあいます(笑)。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">
コメント   この記事についてブログを書く
« 懐かしく蘇る親子競作本 | トップ | 嵐をついて満開に(2014) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事