過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

同じく、茸と鶏なれど(笑)

2020-11-17 04:44:00 | 美味しい食


茸沢山と鶏もも肉。同じ食材ながら、出汁を丁寧にひいた つゆで、トロッ&くったり、と茸を煮ることで、しみじみ和食になる嬉しさ(ニッコリ)。

[作る]
1)乾麺を茹でるお湯を、準備しておく。つゆに、青みを加える段階で、麺がゆで上がるよう、加減する。

2)茸たち(椎茸、えのき、生木耳、しめじ)は、石附を切り、大振りに切り分けておく。
鶏もも肉は、大振りに切り分けて、日本酒と醤油の等量合わせに、まぶしておく。
ニラは5cm長さに切り分けておく。
生姜ひとかけを、すりおろしておく。

3)昆布と鰹節の出汁を、濃いめにひく。塩、二本指で一摘み、生姜を加えて、沸かし、鶏肉を煮る。(まぶした浸け汁も、鍋へ。ほんのり、色味がつく程度で)
4)茸を硬い順に、加えていく。沸騰ではなく、沸沸、お鍋が笑うように、煮る。
最後に韮を加えて、しっとり煮えたら、つゆは出来上り。

5)湯切りして、水洗い、さらに湯で暖めた麺を丼にもり、つゆをはる。
七味や山椒、お好みでどうぞ。

つゆを、美味しく飲みきるような、優しい味のうどんにしました。
メリハリのある食卓を目指しています。(ニッコリ)


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの


コメント   この記事についてブログを書く
« スコーンに笑顔! ゆっくりの朝 | トップ | 牡蠣だし醤油で こっくり、蓮... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事