過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

SEASONAL GREETINGS

2016-12-25 08:22:49 | ご案内


I wish your Very Merry christmas & A Happy new year!

おはようございます。20度に達した二日前から、一気に冬を取り戻した東京、クリスマスの朝です。

多くの方はクリスチャンではいらっしゃらなくても、クリスマスを大事な日として、告白したり家族の団欒の時間として、人生においている日本。
宗教の中から、喜びのエッセンスだけを、取り入れているのだと感じることがあります。
あるいは、舶来のお祭り気分でしょうか(ニッコリ)。

厳格な原理主義、モラルハザードとしての宗教の形を提示する方には、しかめ面をされる日本の在りかた(苦笑)。
宗教があって暮らしもある、と考える国からみれば、明らかに「不思議の国、ニッポン」です。

日本にあるクリスマスもハロウィンも、キリスト教国とは違う形です。そして私達の多くに馴染みのない、イスラム教やユダヤ教の祝祭の形が、あります。
宗教が生きる規範の人達から見れば、クリスマスのすぐあとに、新年を祝いに神社で祈るは、有り得ないこと(笑)。
ですが、人々が皆、違う規範に基づいて生きていることを知りながら、お互いを尊重して、共存しようとする、壮大な社会実験をしている国に、居るんだって考え方も、あるのです。(ニッコリ)
幸せで、笑顔が続く明日を迎えたい。誰かから奪ったり貶めたりせずに……と願う気持ちが、日本の祈りの形であるといい、そう願う朝です。
(過労死予備群 2016/12/25)

★画像は、Disney Market、クリスマス2016のアドベント・カレンダーからダウンロードしました。私が契約しています。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星空の誕生日6その後:時を積... | トップ | 陽射しの下のゴーストタウン... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (登志子)
2016-12-25 22:46:40
>私が契約しています。

よびちゃんたら!よびちゃんたら!
なんてすごいこと!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ご案内」カテゴリの最新記事