過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

羊肉を北京料理で喰む 6:羊しゃぶしゃぶは甘い♪

2018-12-08 06:14:00 | 外食でリフレッシュ!
★飛び込み記事です★



まずは煮え湯(笑)、いや、沸き立つ湯(タン=スープ)に、スパイスを加えます。甘さ、ほろ苦さ、涼やかさが拡がってから、お肉をしゃぶっと、します。



つけだれに、ふわりっと取り出して、パクリッ。おぅ、嬉しく甘い♪
胡麻の向こうに腐乳のこく、湯の爽やかさが相まって、お肉がどんどん、すすみます。(笑)
茸たちを煮ておいて、しゃぶった(笑)羊でクルンで食して、ニッコリ。



羊にあおい香りを載せる。パクチー、芹、クレソンなどの、きっぱりした香味野菜を選ぶと、それぞれに楽しめる無限鍋になりそう!と、笑い合いました。
美味しく楽しめた羊のしゃぶしゃぶ!
体の中からも、鍋の周りからも、暖まって、気持ちよく発汗できる料理でした。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羊肉を北京料理で喰む 5:羊... | トップ | 羊肉を北京料理で喰む 7:ト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食でリフレッシュ!」カテゴリの最新記事