過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

雨を待つ花:変わり紫陽花

2018-05-29 04:48:00 | 植物日記(季節のある暮らし)


おはようございます。早朝の街に、大人の背丈を越えた紫陽花の茂み。
紫のまぁるいガクアジサイと重なる、スクリュー状の白い紫陽花が、不思議です。



葉をみれば、やはり紫陽花です。
スクリューやキャップのような形状に咲くのは、日本の古来種とは違う趣きがあります。

紫陽花 hydrangeaや、椿 camellia、薔薇 rose 等は、英国系の植物愛好家によって、様々に花改良されて、世界に拡がっています。
出会う楽しみのある植物。雨の季節は、関東にも近づいているようです。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 事に臨む朝に、しっかり応援... | トップ | 梅雨空に照り焼き弁当 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (登志子)
2018-05-29 22:31:48
カシワバアジサイですね。
たっぷりと咲いてくれるところが素敵ですよね。
わたしも大好きです!
登志子さんへ:教えてくださって、ありがとう! (過労死予備群)
2018-05-30 14:00:25
登志子さん、こんにちは。
西の雨、東京にもついに届きました。
このまま、梅雨に近づくのかな? 花を眺めて、少し、雨を待つ気持ちになってみようと思って、撮った写真です。

カシワバアジサイ!
ああ、葉っぱが柏に似ているからですね。
教えてくださって、ありがとうございました。

北米原産の花。まぁ、花言葉が「けがれ無き心、清純」とは。たしかに、この白い花々は、そういう気持ちを与えてくれますね。

美しいこと!
うんうん。私も大好きです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物日記(季節のある暮らし)」カテゴリの最新記事