過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

海老を活かしきって!シュリンプ・グリンカレー

2018-01-08 06:16:00 | 美味しい食
お節にあきたら、カレーもね♪
往年のコマーシャルです(ニッコリ)。
お節用にたくさんの海老を用意して、殻もたくさん貯まりました。さすれば、ソース・アメリケーヌ、作ります。



■シュリンプ・グリンカレー

「タイの台所」のグリンカレー・キットを常備しています。グリンカレー・ペースト、ココナッツミルクが、ドライでパックされ、オイルや水で溶くだけ。バイマックルー(葉)がドライ・リーフで、たっぷり。
思い立ったら、すぐ使える便利ものです。

[作る]
1)グリンカレー・ペーストは、オリーブ油に混ぜて、延ばす。
今回は、イタリアン数の子餅に使った香り漬け油を転用(笑)。


2)ココナッツミルク・パウダーは湯で溶く。よく混ぜる。

3)水煮筍は縦に薄切り、パプリカは角切り、小蕪は四つ割り、ブラウン・マッシュルームは厚めの薄切り(笑)にする。

4)剥いた海老は形を整える。切り落とした整形部分は集めて、刻んでおく。



5)焼いたり、艶煮した海老の殻を、頭をつぶしながら、パンで空焼きする。
香ばしい香りがするまで、しっかり焼く。白ワインをかけて更に焼き、それが蒸発したら、少量の湯をかけて、更に焼く。
ざるでつぶしながら、ふくまれている海老の旨味を全て、濾しとる。
赤茶色の液体が、ソース・アメリケーヌのエッセンスです。

6)別に厚手の鍋を用意する。
オリーブ油をひき、延ばしたグリンカレー・ペースト(1)を弱火で炒めて、風味をしっかり戻す。

7)整形刻み海老(4)、ソース・アメリケーヌ・エッセンス(5)を加えて、炒めてから、ココナッツミルク(2)、バイマックルーを加える。グリンカレー・ベースと呼ぶ。



8)グリンカレー・ベースに、筍、蕪、マッシュルームを加えて、沸騰させずに、煮込む。
9)野菜の甘い香りがしたら、海老、パプリカ、スナップえんどうを加えて一煮たちしたら、出来上り。
炊き立てご飯に添えて、召し上がれ。




ライム・ソーダはマスト!(笑)
お米の甘さにホッとする、濃厚な海老の薫りも楽しめる、キリッとしたグリンカレーとなりました。
これにて、お正月アイテムの海老を活かしきりました。るん♪


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三日目の朝は、お餅が主薬(笑) | トップ | 朋の輪に感謝!気合いの洋食♪... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (登志子)
2018-01-08 11:00:38
すご~~~~い!
えびも成仏して喜んではると思います。

美味しそう♪
Unknown (さすらい)
2018-01-09 04:22:53
おはようございます。
やっぱりタイミング的にカレーの登場ですね。
わたくしも既にお正月明けに食べております。
グリーンカレー…外食で1度だけ食べたことがあります。
でも自炊では作ったことがないのです。
わたくしの今年の課題料理ってことにしてきます。
登志子さんへ:ありがとうございます。 (過労死予備群)
2018-01-17 14:44:46
登志子さん、こんにちは。
お返事、遅くなり、失礼しました。

あっは! 年末年始にそろえた食材を、使いまわしていく快感が、お正月の台所にはあるように思います。

今回、美味しく活かせて! 気分良かったですぅ(笑)
ONの日の毎日は、予定通りに時間が過ぎるわけでもないので、お休みの日だけは「繋がる食事」を、意識しています。
さすらいさんへ:楽しみにしています。 (過労死予備群)
2018-01-17 14:47:07
さすらいさん、こんにちは。
やはり、「お節の後にはカレーもね」を知っている世代ですか?(ニコニコ)

食の変わったものを欲することで、また、新しい気持ちで、和のごはんも楽しめますね。

おお、さすらいさん。
お味見が住んでいるなら、さすらいさんならお手軽にいけますよ。
バイマックルー(こぶみかんの葉)と、ココナッツミルク。この二つをお忘れなく! (ニコニコ)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事