過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

魚まみれの夕食(笑)

2019-08-15 12:05:00 | 美味しい食


無性に和のお魚が食べたくなって!(笑)
お刺身二種類、握り二種類を主役にした、お魚献立としました。
鯵と鯖、夏の元気補給は青魚が主役です(ニッコリ)。

馴染みのお店は、予約で一杯か、あるいは週休か…。こんな時のために、デパート地下の専門店とのお付き合いは、大事です(笑)。



瀬つきの鯵の昆布〆は、昆布や生若芽と共に、大振りに分けて盛り付けました。
貝(帆立、赤貝、平貝)は握り。かき鮪は、つまみになるよう、軍艦と巻き物にしてもらいました。

少し、目先をかえないと。(笑)
タンドリー・チキンは、紫玉葱、リーフレタスとサラダ仕立てにしました。



ピカビカの〆鯖! あえて幅広に切り分けました。薬味たっぷり。大根おろしは、半本分(笑)、紫蘇、ブロッコリー・スプラウト。

刺身醤油、山葵はマスト。他に、福岡土産の「ゴマ鯖のたれ醤油」を試しました。
うん! 青魚にピッタリです。嬉しっ。



冷たい食ばかりでは、疲れるので(微笑)。焼き豆腐と茸3種を、ほっくり炊き合わせました。

キンッと冷やした日本酒を抜いて、片口に移して。(抜く、というより、四合瓶だから、キャップをキュッ、ですけど(笑))

手間をかけて楽しめる気持ちのゆとりは、回りが休みの、ゆっくりペースの仕事週ならでは、です。(微笑)
ご年配の親御さんのいるスタッフは、優先的に休みをとって欲しい。会えること、話せることは、大事です。(寂)


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの
コメント   この記事についてブログを書く
« しっかり朝食 | トップ | キティちゃんとコラボしたカ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事