過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

ブロッコリーの海苔チーズ和え

2013-01-30 14:38:40 | 美味しい食
こんにちは。陽射しが明るくて、気持ちよい昼になりました。節分が近づいてきますから、冬に活躍してくれた野菜を、美味しく食べ切っていきます。

■ブロッコリーを完食する海苔チーズ和え
[材料]
つぼみ部分が少しと、ほとんど茎だけになったブロッコリー(笑)
スティックチーズ2本
チキンスープ大匙1
海苔佃煮 大匙1
[作る]
1)ブロッコリーの茎の皮を削ぎ落としながら、茎を五角柱にして、5mm厚に切ります。残りの蕾も小ぶりにします。スティックチーズは1cm角にします。
2)ブロッコリーにチキンスープをまぶし、ラップしてレンジ加熱します。
3)(2)を海苔佃煮で和えて、チーズを散らします。おしまい(笑)。

ブロッコリーを五角形に切り揃えることで、残り物感なく使えます。
骨粗鬆症予防にチーズは、よく知られていますが、海苔も効果的な食材です。カルシウム、鉄分、食物繊維にビタミンなど。
冬の陽射しが乏しい時期、ビタミンDの補給が難しいときこそ、海苔とチーズの組み合わせを活かして下さい。
栄養は置いといても、海苔とチーズは美味しい組み合わせですから!(にっこり)

★携帯電話から★グルメブログ 今日食べたものへ">
★PC、スマートフォンから★にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←美味しく食べ切る


↑二つのランキングに参加しています。一日一回応援クリックして戴けると、ランキングが上がり、更新の励みになります。ありがとうございます!

コメント   この記事についてブログを書く
« 火曜日の生活 | トップ | 昔からのごはんの形 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事