過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

島原のめかぶは、海と人の宝物♪

2019-04-11 19:19:00 | 日いづる国の伝統食


美しい萌黄色のめかぶを、いただきました。こんな明るい色があるとは!
嬉しかったので、汲み上げ湯葉と、合わせました。



梁シェフからいただいた、長崎県産、島原発「めかぶとろろ・新物」です。
原材料が、めかぶだけ! 調味はそれぞれに、どうぞ、という潔さ。

本当にとろとろで、明るい緑の香りがして、幸せ。
めかぶ、が美味しいものだと、はじめて思いました。(たいがい、調味料の味が勝っていたもので…)



湯葉に用意されていた、まるい味の酢醤油を、ちらりっ。
ひらひらの湯葉に、めかぶが絡まって、これは素敵♪

よくぞ、日本人に育ちけり!
心から、嬉しくなる、健やかな春の味でした。(ニッコリ)

美しい品、美味しい品が、栄養価にも恵まれている。素敵なこと。
海、天、地、人にありがとうって、素直に感謝する食でした。

■(有)マツオ水産、長崎県島原市栄町

……この会社の関連には、諫早湾干拓地の農産物もあるようです。ミネラル豊富な干拓地には、また興味がひろがります(ニッコリ)。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの


コメント   この記事についてブログを書く
« 筍ごはん弁当・雁擬きのあっ... | トップ | 朝の白は健やかに感じる…グリ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日いづる国の伝統食」カテゴリの最新記事