過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

噛む楽しみのある夜食:こんにゃくを世界に

2017-12-11 23:23:00 | 美味しい食
こんばんは。だんだんと師走感のでてくる風の冷たさです。
さて、10時をまわった夜食には、よく噛んで食べた感じは欲しいけど、カロリーはいらないって時も、たまに、ありませんか?(笑)



日本から世界に、こんにゃくを伝えたい! そんな工夫でパスタ風に加工した方たちがいます。
Zen pasta(長野県)という名前で、イタリアに売りだし、苦戦したけど、だんだん伝わり始めた、と聞いて、興味をもち、購入してみました。

■噛む楽しみの夜麺
[作る]
1)Zen pastaを、温めたチキン・プロスにひたし、解しておく。
2)フライパンにオリーブ油、鷹の爪、フライド・ガーリックを温め、豚肉を炒める。軽く塩胡椒する。
3)Zen pastaを漬け汁ごと(1)加えて、ざく切りした小松菜と共に、炒め煮する。
4)醤油を鍋はだから加えて、調味し、最後にバターをあわせて風味をのせる。


バター醤油味のパスタ風に仕上げました。
チュルンとした見た目どおり、日本人から見れば、パスタではなく、間違いなく白滝です(笑)。
ですが、白滝とちがって、こんにゃくの味は全くしません。絡みがよくて、ソースなじみがよいです。
噛むとムニュとした、柔らかい歯応えがあって、楽しいです。春雨のような弾く食感とも違って、新しい食感と感じました(ニッコリ)。

お一人様夜食に、噛んで味わう夜麺。ちょっと楽しい体験でした。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 食べたい時のホッとごはん:... | トップ | チャイニーズ・モーニング:... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事