過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

平成29年 元旦:凛々しく、されど和やかに!

2017-01-04 15:50:00 | 日いづる国の伝統食


2017年、謹賀新年のお慶びを申し上げます。
どなた様にも、新年が健やかで、笑顔とともにありますように。
その始まりの朝、「凛々しく、されど和やかに」を目して、調えました。



○南天に福箱 (黒豆)
○子持ち昆布
○黄金竹 (胡瓜に塩雲丹)
○錦玉子
○蒸し蝦夷鮑
○松葉銀杏
○桜蛸
○伊達巻
○たたき牛蒡・金胡麻衣



福箱には黒豆を!(ニッコリ)
たたき牛蒡は笠原レシピをアレンジしています。叩いてから酢漬けにした牛蒡に、金胡麻、和三盆、淡口醤油、酢をあたった衣で、さっぱりと。



○錦海老
○このわた (鬼おろしと共に)
○田作り



○紅白蒲鉾
○錦蓮根



○お江戸の玉子焼き
○満月大根
○昆布なます (紅白で)
○八幡巻



○子持ち鮎の昆布巻き (鮎屋、滋賀県)
○湯葉巻き(筍、椎茸)と宝子の甘炊き
○ねじり梅に立ち筍



■炊き合わせ:全て別炊き
○海老芋 (昆布出汁)
○赤菎蒻の升炊き (ピリ辛)
○結び蒟蒻 (おかか醤油)
○筍
○高野豆腐 (甘汁煮)
○大黒しめじの甘炊き
○寅王椎茸のつゆ炊き
○百合根
○梅人参
○塩絹さや



○栗きんとん
○絹糸なます
○蜜梅 (松竹梅を現す)



○お江戸の武家雑煮
○数の子
○棗
○鶴箱 (いくら)



鶴箱には、いくらと満月大根を。
うう、可愛い器と惚れ惚れ(笑)。



お江戸の武家雑煮は、鰹節出汁にひと塩、わずかに淡口醤油の澄まし汁。ささみ(日本酒、淡口醤油)、小松菜を煮て、焼き餅をおいた椀にはります。
結び三葉、吸い口は柚子皮満月で。

一年の祈りをこめて。出汁をひき、調えた朝でした。
良き年となりますように!


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年初春:今年もよろしく... | トップ | 元旦の夜は牛始め(笑):しゃ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (登志子)
2017-01-04 22:40:52
すごい!
っていうか、すご過ぎ!
あんなにご多忙な方ですのに、
どうやって?こんな素敵なお膳をご用意されたんですか!
よびちゃん!すご~~い!
返信する
Unknown (kitty_m3)
2017-01-05 00:38:49
予備群さん☆こんばんは
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

これ、全部一人で用意するの???
すごいわぁ・・・
濃紺のテーブルに、藍・朱の和食器は映えますね。
華やかで美しい。

予備群さんも買ったのね、ファブリック。
おっそろ♪
返信する
Unknown (さすらい)
2017-01-05 04:50:01
おはようございます。
これまた豪華なお正月の料理が並びましたね。
わたくしも一応お節に似たようなものを作りましたが、これとは比べものになりませんわ。
今日からわたくしは仕事です。
お正月の料理を5日前に食べたばかりですが、昔の話のような気がしてきました(笑)
返信する
登志子さんへ:おめでとうございます! (過労死予備群)
2017-01-06 15:22:38
登志子さん、こんにちは。

あけまして おめでとうございます!
本年も、旧年に倍増して、よろしくお願い申し上げます。

きゃーっ! 登志子さんに褒めていただけるとは、なんとも嬉しい、年初めです。
ありがとうございます!

うふふ...26日位から準備作業を開始し、28日夜から計画表どおりに、務めました。
31日の日没まで、一心不乱(笑)でしたが、達成感ある時間でした(ニコニコ)。

仕事ではなかなか全てが予定表どおりとはいきませんが、家での調理はきちんといきます(にっこり)。
これも大きなストレス発散なのかも、しれません(苦笑)。

今年も食を通して、元気な生活を発信していきたいと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
返信する
kittyさんへ:あけましておめでとうございます! (過労死予備群)
2017-01-06 15:28:59
kittyさん、こんにちは。

あけまして おめでとうございます。
早速に寄って下さって、ありがとうございました。
今年も どうぞよろしく お願いいたします。

おお! お揃い!スクープのファブリックですね!
嬉しいっ。kittyさんのところの、イタリアの夜空を楽しみに、また寄せていただきます。うふふ(怖い? 苦笑)

皮むいて、ごみ捨てて、鍋もってきて! 等々、協力を強要する場面を含めての、作業です(爆笑)。
自分がリストを作っての調理ですので、気持ちに苦痛はないんです。
仕事では考えにくいですっ(爆笑)。

数よりも、自分が思うように出来たか...そこが、調理の醍醐味だと思います。
きっと、kittyさんは今年も、お母様のお味を受け継ぐ楽しみを味あわれたことでしょう? それは素敵なことと、確信しています。(ニッコリ)

今年もそれぞれのペースで、日本とイタリアをベースに、お友達でいてくださるよう、よろしくお願いいたします。
返信する
さすらいさんへ:それぞれのお正月 (過労死予備群)
2017-01-11 15:50:19
さすらいさん、こんにちは。
そうでしたね。さすらいさんは5日から仕事はじめされておいでですものね。
お正月が既に遠くになっておいでの気持ち、わかります。

お正月はそれぞれのお家の流儀でいいと思います。
我が家は、一年分の気持ちを込めて、リキ(笑)いれるスタイルです。
一日あまりののんびりお重であると決めたお家は、それがいいと思います。

形にとらわれるよりも、いい気持ちといい笑顔でいることが、年神様がよろこぶのだと、昔、年長者にいわれましたよ。ねっ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日いづる国の伝統食」カテゴリの最新記事