過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

ポルトガルの風 4. 驚きの家庭の味、豚とあさり!

2019-09-18 17:04:00 | 外食でリフレッシュ!
同輩が注文したのは、驚く組み合わせ! ……と言うか、面白そうだね、と誘導しました(笑)。



■Alentejana
Diced Pork with clams

角切り豚肉とあさりの煮こみは、ポルトガルの家庭料理とのこと。

あさりを出汁にして、角切り豚肉を煮込むなんて、考えたこともありませんでした。
見た様子は、人参、玉葱、たっぷりのオリーブ、パセリ、レモングラス、おそらく白ワインで、あさり、豚肉を煮込んでいるかと。

ぎゅっと、たっぷりのレモンを搾って。分けて貰って、味見!(笑)

わぁお! ちょい硬めの角切り豚肉が、まるで、お江戸の昔ながらの、鰹の佃煮の風情を感じさせます。海の味がします! 不思議だ。
噛むと、豚肉の甘さも、解ってきますが、初見は違って。懐かしさを、どこかに宿した味です。

素朴にして、これは旨い!
初めてなのに、驚きの組み合わせなのに、同じ海洋国家を感じる味でした。
ポルトガル料理を、学んでみたくなる逸品でした。(ニッコリ)


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの

コメント   この記事についてブログを書く
« ポルトガルの風 3. 伝統を食... | トップ | ポルトガルの風 5.. 締め括り... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食でリフレッシュ!」カテゴリの最新記事