過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

気遣いの食、Chinese Birthday 3:千葉が香港にであう時

2019-10-21 19:40:00 | 外食でリフレッシュ!
★飛び込み記事です★



■千葉産の、おおまさり(落花生の名前)の香り蒸し



千葉県の立派な落花生です。収穫した生を、お店で蒸して供してくれました。
シャンパンのキルクと比べると、豆の大粒さが、伝わるでしょうか。(ニッコリ)
爽やかな、されど豊かな香りの落花生は、香港の夜市の賑わいを思い出させます。

あの東洋の真珠と呼ばれた街並みで、夜毎、未来の誰かの自由のために、闘う人々の姿があることを、考えます。
そんな哀しい思いを打ち消すように、この落花生は、健やかに美味しいのです。止まらない!(笑)



食べ終わろうとする器に。コブミカンの葉と、スターアニス(八角)かしらん?(ニッコリ)
タイや香港……アジアの南、優しい甘い香りが魅力的な国のスパイスです。

いま徐々に、亜熱帯になりつつあるようなTokyoだから。こんな香りが似合うような不思議な気持ちになりました。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの

コメント   この記事についてブログを書く
« 気遣いの食、Chinese Birthda... | トップ | 気遣いの食、Chinese Birthda... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食でリフレッシュ!」カテゴリの最新記事