過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

ドミグラス・ソースカツにピラフのハイカラ弁当

2019-09-04 15:06:54 | 美味しい食


○小海老と野菜のビラフ
○ドミグラス・ソースカツ →作る★
○小松菜のレモンソルト蒸し
○茸のかき玉スープ
○りんご (グラニースミス)
○ジャワティ

岡山県や福島県のご当地グルメの、ソースカツ。
豚カツを、ご当地の中濃ソースにからませ、あるいは煮て、千切りキャベツと共に、白ご飯に盛り付けるスタイルでした。

今日はピラフにあわせた副菜でしたから、小さく作ったヒレカツを、ドミグラスソースに絡ませ、胡椒をふって、詰めました。

なかなか、ピラフが進む味付けになりました(笑)。


お弁当箱は、昭和のアルミ弁当箱。
東京タワーがモチーフの、時代感があるお気にいりです。ちょいハイカラな中身が似合うのです(笑)。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの

コメント

あごだし醤油で鶏つくね大根を炊く

2019-09-04 04:12:00 | 美味しい食
おはようございます。雨の夜を過ごして、22度の早朝です。
昨日は、熱中症アラームと雷雨のアラームとが、交互に鳴った、不思議な火曜日でした。そこからの気温低下に、季節の変わり目を感じます。
皆様、体調を崩さぬように。

こんな時には、暖かい煮物や汁物が欲しくなります。
モニター記事には間に合いませんでしたが、美味しく出来たので、ご紹介(笑)。



■鶏つくね大根
穏やかなアイボリィを残す大根。されど、お味と風味はしっかり!で、びっくり(笑)。
モニターで頂戴した「山本ゆりさん おすすめ、めっちゃ使える だししょうゆ」のマジックです(ニッコリ)。

白だし醤油とは、また違う調理が楽しめました。

あご出汁醤油と、鶏つくね。
魚介とお肉の、二つの違う性質の旨味を重ねて、大根に吸わせることで、美味しく仕上がるのです。

[材料の目安]
大根 1/2本 → 1cm厚、四つ割り
大きめ小判型に仕上げた 鶏つくね
山えのき、ブラウンマッシュルームなど、茸たっぷり

鰹節出汁
日本酒
藻塩
あごだししょうゆ

[作る]
1)鰹節出汁に日本酒をさし、大根をことこと煮る。
2)5割、火が回ったら、鶏つくね、塩ひとつまみ、を加えて、踊らせずに煮る。
3)途中で、茸類を加える。あごだししょうゆを加える。
4))味をみて、塩で加減する。




いつもの醤油をかえてみる面白さ。
今回のモニターで、西の出汁、あごの出汁に惹かれる気持ちが強くなりました。



【レシピブログの「 カンタン&おいしい だししょうゆ活用レシピ」 モニター】には、間に合わず。
ですが、いい出会いでした(笑)。ごちそうさま!


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの

コメント