過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

おうちイタリア町ごはん・サルシッチャのスープ仕立て

2019-06-11 05:08:00 | 美味しい食
おはようございます。
昨日は本気の梅雨寒でした。16度台の一日。桜の頃に戻ったよう、冷たい雨が、かなりの雨音で降っていました。

一週間前、34度だったのに…。まさに半分! 体調に気を付けて、過ごさないと。
こう言う時には、夜食に暖まるスープ、発動します!(ニッコリ)



○サルシッチャとごろごろ野菜のスープ仕立て
○レモンを絞った胡瓜、変わり味噌ディップ
○グラナ・パダーノ、塊から砕き取る
●食べたい人には、アスパラとトマトのスパゲティ(笑)
○炭酸水か白ワイン

夜食の時間、私は炭水化物は抜きました。(朝おきたら、がっつり(笑)食します)


●いただき物のサルシッチャを活かして、いつもの材料に、イタリアの風味をプラス。町ごはん気分で、元気をあおります(笑)。←夜9時に~(笑)

[作る]
1)いつもの野菜(じゃが芋、人参、玉葱)は、大きく切り分ける。野菜ブロスに、ベイリーフ、タイム、オレガノ、黒粒胡椒たっぷり、岩塩少しで、煮込む。
2)別鍋で、サルシッチャをオリーブ油、鷹の爪、粗挽きガーリックで、じっくり炒める。ブラウン・マッシュルームを加えて、さっと炒める。
3)スープの鍋(1)に加える。バジルを振込み、くつくつ煮込む。塩・胡椒で味を調え、火を止めて、レモンを絞る。


●いつもの味噌&胡瓜も、変わりディップで、イタリア気分に(笑)。
[作る]
ワインビネガーで作ったマヨネーズに、具だくさん金山寺味噌、砕いたナッツを混ぜる。バルサミコ酢を少し足して、香りをのせる。

夜遅くに、笑う気持ちになること。それが、おうち夜食のポイントです(ニッコリ)。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの

コメント (2)