過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

我が家風の鮭弁当・塩レモンの鶏肉じゃが

2019-06-05 14:35:00 | 美味しい食


○玄米ご飯、中程に海苔だんだん
○熟成鮭の粕漬け焼き
○塩レモンで、鶏肉じゃが →作る★
○ひじき煮 (油揚、しめじ、蒸し大豆)
○味噌汁 (なめこ、麩、分葱)
○新茶・狭山茶

[作る]
塩レモンでさっぱり仕上げた、肉じゃがです。

1)じゃが芋は、大きめ一口大に、人参は小さめ半月切りに、玉葱は繊維の向きに薄切り、椎茸は半月に切る。
2)鶏の股肉は、小振りの乱切り。柚子胡椒を日本酒で溶いて、鶏肉をもみこんでおく。

3)マーブルコートのパンに、少量のオリーブ油、すり下ろし生姜、鶏肉を炒める。
4)人参を加えて、一塩、炒める。じゃが芋、玉葱を加える。
5)野菜ブロスを、具材の高さの半量までさし、あくをとりながら煮る。落し蓋をして、火を通す。
6|竹串をさして、人参に火が通ったら、落し蓋を除く。鍋の具材の天地をかえしてから、椎茸、塩レモンを加えて、くつくつ。

あっさりした、夏向きの肉じゃがです。

焦って詰めたので、色が被って、残念でした。焼き鮭と人参。椎茸とひじき。その気づきが、次に繋がると、信じます(笑)。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの

コメント

蒸し暑い朝の、ヒンヤリ・ゼリィ

2019-06-05 13:01:59 | 美味しい食




フルーツトマトを完熟させてしまった(!)と言われたのを、いただきました。(笑)
絞って、濾して、シチリア・レモンで色止めして、白ワインを足して、ぷるぷる、よりは固めなゼリィにしました。

美味しいの、間違いなし(笑)の出来上がりに、嬉しくなりました。

アンティーク・グラスの、レースのような透かし彫りが映えるかな?(ニッコリ)
小さな器遊びによって、我が家の日常は平和です(笑)。

追記:高級な卵黄ではありません~(笑)。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの
コメント