ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

面接試験

2013-12-07 21:28:44 | Weblog
 昼前に採用者面接があり、その面接試験官をやることになった。
 昨年もやったことがあったが、その時はイメージが出来てなく、自分の基準が出来ていなかった。
 今回は事前に聞いてみようという問いを、五つ作っておいて、他の面接官と重複しないように気をつけた。
 他の方と問う事の打ち合わせをして、遠慮やすりあわせが出たりすると偏ってはいけない考え、打ち合わせはせずに自力でひねり出しておいた。
 聞いた中身は書けないけれど、問いを受けたら、数秒内にどう捉えてまとめあげて、どのように答えられるか、そして、その時の話し方を見ることにした。
 考え方は様々だから、余程の的外れは論外になってしまうけれど、これを除けば正答の幅は広い。
 緊張は当然だから、緊張によるとまどいなんてのは採点に値しない。
 簡単にいうと、“ボケとツッコミ”の切り返し様が焦点に思えた。
 聞いていて、当たり前だけど、聞こえにくい話し方や、理路が分かりにくい回答は損をする。
 面接されている方は、どう考えて回答しているのか、そっと聞いてみたいと思ってしまった。
 もうひとつ、他の面接官は何を基準に採点するつもりなのかも、同様。

※ 特定秘密保護法云々といっても、そんな政党を選んだ“製造物責任”は?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘年会 | トップ | 12月8日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事