ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

不随意運動疾患

2021-10-05 20:40:38 | Weblog
 今日も、結構暖かい日で、出勤は半袖でOK!
 今日の外来、いつもよりも新患患者さんが多く、手間取ってしまった。
 その中、手が震えると言って来られた方。
 診ると、震えではなく、不随意運動様に見え、脳細胞を回転させても、脳底から知識は浮かび上がってこない。
 不随意運動疾患は、もう、学生時代の授業以来で、神経内科、今は脳神経内科というのだけれど、お任せするしかなく、即、紹介状を書かせて貰った。
 突然の低頻度希少疾患は、重箱の隅で微かな記憶しかなく、如何ともし難い。
不随意運動は、運動過多症とも言われるようで、患者さんには折角相談して頂いたのだが、上記の結果となってしまった。
 脳MRとかの検査もできるけれど、診断方針の定まらない検査は、無謀の極みになる。

 もうひとかた、病状に対する薬剤選択がいい加減だったと反省すべき事もあった。
 ま、この方は重症ではないから、恐縮ながら、そのうち修正で追いつけそう。

※ “K”新首相【10月31日投開票】は先手必勝狙い?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 血管迷走神経反射一人 | トップ | 割り込み急患退院見込み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事