ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

朝から落ち込み

2009-03-05 23:11:09 | Weblog
 朝の外来に行って、早速“ガクッ!”、いつも診てた方に進行性疾患が潜んでいた。本人からの訴えは、即ち、自分で変とはそんなに感じてなかったようで、気づいてなかった。
 私も、いつもの部分しか診てないことが多く、全体が見えてなかった。
 毎回、全体を診るのは無理。でも、この結果はやはり“ガクッ!”と感じて、初めの数人の方には気合いが抜けそうだった。
 前を見つめ直して行くだけ。
 研修医はやや遅め、私が子連れのママさんを診てる時に来る。
 子供の行儀が悪く、ごそごそだけでなく、引き戸を閉めたり開けたりうるさくて話が聞こえにくい。
ママさん「そんなことしてると、怒られるよ。」(オマエさんが怒ったれ)
 こんなんでそんな子供が止めるわけない。
 「にいちゃん、静かにせ~や」とかますと“ギク~ッ”、これ以上は泣くかもと少し待ってると、後の補助してる方がワザワザ子供を見に行ってくれた。
 そこまでしなくても良いのにと思ったが、診療を先に進めるためにそのまま、任せる(ママさんの仕事のハズ)。
 その後、この患者さんに説明などをしてるとき、何故か気が抜けて、「ごめん、力抜けてもた。」とボケで終了。
 このガキさんのおかげで、朝の“ガクッ”から抜け出せた、謝々。
 研修医はこの“ワールド”から何か学べた?内心“アホ”と思ったかもしれない。
 午後、この研修医と昨日予定の臨時鎖骨下静脈穿刺。比較的順調で成長、安堵。
 このガキさんの御陰、立ち直れていなかったら、この鎖骨下静脈穿刺に気合いが入らず結果微妙。

※ 錆びたイチロー、何とか立ち直ってくれはみんなと同感。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 処方箋いらないよ | トップ | 冷たい雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事