ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

夜中に起きること

2013-06-16 21:24:15 | Weblog
 昨夜は、午後の疲れから早めに床についたが、さすがに、昼寝の影響で寝付きは悪かった。それでも、ころがっていると何とはなく、眠ったり目覚めたりで朝。
 患者さんが、夜、眠れないときに起きて何かを読んだり、テレビを見たりとよく言われるが、そこまで起きてしまうと、脳細胞も起きてしまい、もっと眠りにくくなるはず。
 それでも、その方々は、夜中に起きることから、なかなか抜けられない。
 そこから、睡眠障害、熟睡できないなどの訴えが出てきて、“うつ”かもとか色々の迷い道の中へ入りそう。
 “ググル”と、過緊張・昼間のコーヒー・うつ・年齢・ストレス・・・・・
 更に、追求すると、昔々の“ためしてガッテン”にまでたどり着いた。
 睡眠力回復のワザとして、① 午後1時から3時までの間の短い昼寝。② 夕方の運動。③ 夕方の光を浴びる。④ 就寝1~2時間前のお風呂。
 まあ、それなりに役立ちそうに思え、ことば通り、思われる方は、ためしてみたら。
 いい方向に向かったら、良いし、効果なくても、今までと同じ以下にはなりそうもない。だから、“ためして”
 今日は“禁酒”に日、どれもためしてないけれど、眠れても眠れなくても、余り気にしないかな。

※ 中国“毒ピータン”、このレベルはやっぱり。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懇親会・反省だけ | トップ | またも梅雨の合間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事