ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

3ミステーク

2010-10-25 23:25:53 | Weblog
 連休前に準備したつもりだったが、抜け。
 金曜日に退院した方、体調の具合で土日に注射に来て貰う予定。
 注射の予定は組んだが、場所の予約やスタッフへの伝言が不十分で、連絡が届いてなくて、患者さんとスタッフ、それぞれに迷惑を掛けてしまった。
 今日、来た時に開口一番、「不手際、ご迷惑掛けて済みませんでした。」と謝る。
 何をか言われる前、機先を制して、診療以前に一言いう、これしかない。
 一件目、これで終了。
   
 先週金曜日に胃内視鏡をやった方、経験不十分医師が胃内に空気を十二分に送り込み、ふくらませすぎて、“ゲップ!”と空気を吐く。
 この際に、胃上部粘膜が少々裂けて出血、医原性マロリーワイス症候群。
 さらに、この方の某検査検体を不注意から廃棄。
 同じ方に二重ミステークで、強烈にまずく、信用が落ちる。
 早速、まずスタッフに電話を入れて貰い、少し後から自分が入れたら、ちょうど留守になってしまった。
 これで、私の電話は明日に延期。

 一杯、迷惑は掛けたが、直接的な肉体へのマイナスがなかったのは幸い。

 ミステークはこれで終わりかと思ったら、終了時刻前に某病棟で院内感染かもの連絡があり、これが今日の締め。
 週初めから、ドタバタで今週は注意。

※ 奄美大島、土石流洪水なんてイメージできなかった。
コメント   この記事についてブログを書く
« サンデーモーニング | トップ | 職員健診 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事