ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

研修医にアドバイス

2014-03-19 22:04:56 | Weblog
 予約外来は少なめだったのに、数人診たら、処方箋のプリンター印刷が出来なくなって休止。
 担当者がすぐに来てくれて、どうも途中からPCが認識してくれてなかったようで、暫くで解決したが、PC不調なら、もう大概の診療が滞り、後ろが詰まってきて、お詫びしながらの診療になる。
 と、思ったら後ろに研修医が立っていて、「この前入れた中心静脈が詰まってしまい、(生食で)プッシュしても、流れません。」
「細い1ccの注射器で『エイッ!』と一気に押し込んでみて~。太いのだと力が伝わらないよ。」とアドバイスをする。
 暫くして戻ってきて、「開通しました。」と報告、「押し込んだカテーテルな内の血栓が何処かに詰まるで~」と、少しプレッシャーを与えると困った様子を見せた。
 そこで、「静脈だから、心臓に入って、次は肺。肺の毛細血管だから、まあ、殆ど大丈夫のはず。」と話して、不安を抑えた。
 このアドバイスは数年に一回は話している様に思えた。

 それから、やっぱり夕方からの院内報告会は、余りにも長すぎると感じてパス、帰宅してワインを選んだ。
 発表者と出席した方々には、ちょっと悪いかなとも思ったが、まあ、いいかなとも思ってしまった。
 
 明日は、午前中に不動産の話し合いがあり、どうしても本人出席が必要で午前中は休みとした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春一番の抵抗 | トップ | 不動産取引 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事