ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

マイナー学会予演

2012-03-08 22:02:02 | Weblog
 新患外来、感染情報通りインフルはウ~ンと減って、かもしれないは二人程度。
 夕方にマイナー学会の予演を研修医にやって貰った。
 色々と口出しをした修正原稿、これを他の方々の前で、実際のつもり並みに話して貰う。
 多分、緊張のせいで、初めのうちは「えー・・」等が入ってくる。その後は聞こえなかったが、やや早口になって持ち時間を約1分早く終える。
 もう少し、ゆっくり話して十分間に合う。
 先輩同僚から話し言葉と書き言葉の統一が乱れていると指摘される。
 自分が卒業して初めて地方会で症例報告をした時は、何を言っているのか殆ど分かってなく、ただ字面を追っていたことを思い出し、卒後1年未満の研修医に自分をかぶせてみると、さもありなん。
 場数を踏んで、“オン・ステージ”にまで至って貰おう。
 明日の夕方、最終調整をする。

 胸水排液をされたさる方、食欲が出てきたのは当然。
 しかし、胸水排液は回復までの時間稼ぎでしかなく、この先の一週間位の経過で方向性が見えてくる。
 
 昨夜“なでしこジャパン”、0-2とリードされ、もうアカンと寝た後、五分にまでは盛り返したとは、やっぱりたいしたモンと、反省。

※ ドナルド・キーン=鬼怒(キーン・ド)鳴門(ナルド)、これはさすが!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「相当量の胸水を排液できた」 | トップ | CT下肺生検結果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事