ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

自転車チェーンが外れてる

2012-05-02 22:32:58 | Weblog
 朝の出勤時、近くの交差点で信号待ち。ふと、左を向くと某高校生が自転車の横でしゃがんでいる。みると、チェーンが外れていて、巻きつけようとしている。
 『んっ』と見ると、側に、登校途中の友人にみえるもう一人の高校生が、自分の自転車にまたがって、黙って見下ろしている。
 最初は手伝ってあげようかとも思ったたが、友人が黙って見てるだけなのに、それは出しゃばりかもと思ってヤメ。
 前方“赤”の間、見るとはなしに見てると、チェーン再装着が上手く出来て無く奮闘。
 更にみると、チェーンはしっかり錆びて、手入れされた形跡も無く、やがて外れたは当ったり前の結果。
 その気で思いいおこすと駐輪場で錆びたり、錆びかけのチェーンは多く見かける。
 自分がガキの頃は、自転車にはしょっちゅう油をさして、チェーンが錆びるなんてことはなく、今でも教育が染みこんでいる。
 年月を経て、気づきかない間に、現代はそんなモノになってしまっているのかも知れない。
 手伝いをしない友人もどきと錆びたチェーンの自転車高校生を、やや冷たいかもだけど、青信号でもういいと見捨てて行った。
 外れたチェーンは後ろの歯車に掛けて、前にすこしかぶせて、グイッ回す。
 見てると、ぎこちなかったけれど、自分でもがいて体験学習をしておくれ。

 今日の予約外来は連休の合間で少なめ、お陰で溜まった宿題なんとか追いつけて、連休後半の出勤は一回だけで済みそう。

 明日は外でテニス試合の予定だけど、雨確率は100%近く、役員さんは雨天強行と言ってるし、本気だったら、どうしよう。

※ 東京都尖閣諸島購入寄付金が約7600万円、この行く末はちょっとコワイ?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 670kmの根拠 | トップ | 春の嵐? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事