夜半からの雨で、出勤はバスと軟弱になってしまった。
軟弱の多数決で、バス停にいくと、はや、数名の方が待っていて、待っていたバスが来ると、雨天の悲劇、眼前を徐行したバスから「満員なので、次のバスをお待ち下さい。」と、非情で事務的な運転手さんの声が聞こえた。
こんな時は次のバスには隙間がある。
5分余り待って次が来て、乗り込む。
勿論、雨天では空いてると言っても、座れる訳はなく、中のり(バスの中央の入り口から乗る)で後方へ向かう。
奥を見ると、最後部の座席は、悠々と4人の方が座っており、十分5人掛けは出来る余裕があった。
でも、その後ろを見ると、“最後尾の座席は4人掛けです”を明記されていた。
『何で?』と思ったが、多分、急停止をしたときに、5人だと、その真ん中の人が、前方へド~ンと飛ばされることを防ごうという目的だろうと思った。
でも、他が、満員ギューギューなのに、最後尾が5人掛けの巾の座席に4人だとゆったりすぎて、納得しがたい。
だったら、最後尾も左右共に2人掛け座席にして、中央は後ろの窓際までつり革の位置にしてしまえば、この理不尽を感じなくてすむし、もう数人乗れるはずた思った。
最後尾の真ん中の席は、無駄。
今日も新患担当だったが、雨天のせいか、それ程混まずに終えられた。
※ FIFA(国際サッカー連盟)会長辞任は、当ったり前とみんな思ってた、ハズ。
軟弱の多数決で、バス停にいくと、はや、数名の方が待っていて、待っていたバスが来ると、雨天の悲劇、眼前を徐行したバスから「満員なので、次のバスをお待ち下さい。」と、非情で事務的な運転手さんの声が聞こえた。
こんな時は次のバスには隙間がある。
5分余り待って次が来て、乗り込む。
勿論、雨天では空いてると言っても、座れる訳はなく、中のり(バスの中央の入り口から乗る)で後方へ向かう。
奥を見ると、最後部の座席は、悠々と4人の方が座っており、十分5人掛けは出来る余裕があった。
でも、その後ろを見ると、“最後尾の座席は4人掛けです”を明記されていた。
『何で?』と思ったが、多分、急停止をしたときに、5人だと、その真ん中の人が、前方へド~ンと飛ばされることを防ごうという目的だろうと思った。
でも、他が、満員ギューギューなのに、最後尾が5人掛けの巾の座席に4人だとゆったりすぎて、納得しがたい。
だったら、最後尾も左右共に2人掛け座席にして、中央は後ろの窓際までつり革の位置にしてしまえば、この理不尽を感じなくてすむし、もう数人乗れるはずた思った。
最後尾の真ん中の席は、無駄。
今日も新患担当だったが、雨天のせいか、それ程混まずに終えられた。
※ FIFA(国際サッカー連盟)会長辞任は、当ったり前とみんな思ってた、ハズ。