ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

連敗は無し!

2006-07-21 21:08:04 | Weblog
 昨日、どうしても(右)鎖骨下静脈穿刺が入らなかった方に、もう一度お願いをして左から再度実施。
 性懲りもなく、昨日の研修医に先にやらせる。患者さんも、よく容認してくれたと感謝して始める。
 挽回のチャンスで、始め細いガイド針は刺入出来て、「おっ、いけそう!」と感じて見ていたが、カテーテル挿入を試みると、どうも先が当たって進まない。
 これを数回繰り返し、研修医に疲れが見えた。
 研修医は夜間呼び出しがあり、睡眠不足が一杯だったのです。
 集中力が切れてきて、残念ながら私と交代。
 結構、刺しまくっていたので皮下血腫もあり。暫く抑えて血腫の高さを低くして“トライ”。
 昨日からの“トラウマ”か、刺しても行けども、静脈に当たらない。
 内心、昨日の再燃にビビりそうになりながら、皮膚に対して角度を高くして刺す。
 漸く、静脈に当たり、カテーテル用の太めのガイド針を刺すと、動脈に命中。
 「マズ!」っと、圧迫して、10分休憩し、そのあと5分だけやろうと宣言。
 休憩終了後、最後の施行/アタック。
 この時は何を目安にしたかって? 皮下の動脈を押さえ、その上方向に細いガイド針を進めたのです。
 すると、何故かスルッと静脈へ刺入。しっかり、血液の逆流もあり。後は簡単終了。
 昨日からの迷い道は一体何だったんだろうかとの結末だった。
 一緒に耐えてくれた患者さんに、頭を垂れて感謝を述べて終わり。
 最後は入って良かった、二日続けて入らなかった研修医は落ち込んだかな?
 これにもめげず、次回もやろう。患者さんには頭位、何回でも下げるよ。
 
※ 福田さんは“国論を二分するかも”で総裁選には出ない?国論を二分してでも論じるのが民主主義ではなかったのか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミステーク・失敗、3年振り! | トップ | 10円銅貨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事