ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

肺結核かも

2018-06-05 21:08:25 | Weblog
 某高齢者さん、血液検査で微妙な異常が見つかって、次は胸部レントゲンと言ってたら受診され、そして、胸部レントゲンを撮ると怪しい陰影があった。
 詳細は、胸部CTしかないと続けて撮影したら、しっかりとした異常陰影があった。
 普通のレントゲン写真では、淡いかなと思われても、CTにすると、しっかりと、濃く写り、もう、病気確定。
 諸条件から考えると、やっぱり、肺結核を一番に考えないといけない。
 こんな風に、多分“肺結核”だろうけれど、普段の患者さんの中に、結核さんも紛れ込むのも現実。 
 でも、周囲に、そんなには移りまくらないのが助かる。

 まあ、結核には、かなり薬が効いてくれるハズを期待する。

※ 「分かりゃ苦労しない」なんて、自分も言ってみたい!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宿題少々 | トップ | 梅雨入り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事