ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

障子張り

2023-06-11 21:31:22 | Weblog
 今日は障子張り。
 前に張ったのは、約3年半位前で、暫く前から、障子紙の劣化がみられ、チョット強めにふれたら、直ぐに破れ、ボロボロ直前状態。
 今日は、Godと一緒に作業。
 一人でやってた時は、古いのは剥がして、前の糊の上に、また、糊を塗って、障子の桟は糊厚になっていた。
 今回は、障子紙を剥がした後、Godが、糊の跡を洗ってくれた。
 当ったり前だけど、キレイになった。
 障子紙は、数日前にホームセンターで買ってきたもの。
 店にはいろいろあって、最近はプラスチック障子紙というのもあって、両面テープで貼るとある。
 当然、紙よりも丈夫で長持ちなんだろうけど、何となく、風情がなさそうで、ヤメた。
 ま、気質が古いのかもだけど。

 二人でやると、両側からピンと引っ張れて、一人でやった時よりも、圧倒的に楽で、きれいに出来る。
 そして、貼った後は、霧を吹きかけて、敷居に戻し、暫くして見に行くと、乾いて、紙がピンとなって、無事終了。
 端っこに、貼った日時を、チラッと書いておいた。

※ 「内閣不信任案は常に解散の大義にはなる」と強気の発言~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナワクチン6回目 | トップ | どうしても困ったら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事