ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

防災の日

2023-09-01 22:12:42 | Weblog
 “関東大震災”から、100年目の日。
 100年も経ったら、もう、歴史上の出来事になってしまう。
 あの、“阪神”が1995年で、もう、28年前の出来事、“東日本”が2011年で、12年前と、年々風化して、歴史に塗り添えられていく。
 ”東日本”の時は、午後の健診結果を説明している時で、大きなゆったりとした揺れを感じ、『これは・・・』っと思って、直ぐに診察室の戸を開けた。
 地震で、ひずんで、戸が開けられなくなるとマズイから、そして、そっとその後を待った。
 その後に、揺れはなく、建物は無事だったが、暫くは、時々停電の日々が続いた。
 記憶は、これにプラスアルファ程度でしかない。

 暫くは、スーパーの防災用品は売れていたが、ゆっくりと静かになっていった。
 忘れては行けないだろうが、風化もないと疲れてしまう。
拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
 自宅の防災は、緊急時のランタン、ペットボトルの2L飲料水が12本、その他少々。
 TV等で、言われているよりは、遙かに少ないが、1週間分なんてのは、まず、無理。
 後は、流れに委ねる他人任せになっている。

※ 「内閣感染症危機管理統括庁」が出来たと言うが、大丈夫~?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ>インフル | トップ | 今日は夏日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事