ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

病理解剖

2012-03-02 23:25:40 | Weblog
 今日は本当に久しぶりに“病理解剖”に立ち会った。
 前は何時だったか忘れた位の昔。この方は、受持で亡くなったのではないが、その前から、ずっと診させて頂いていた方。突然だったけど、エレベータから御家族が出てきた時に出くわして、その事実を知った。
 入院はもう少し前から知ってたけれど、まだまだと思ってたが、早い逝去。
 『ウーン』と考えて、病理解剖に立ち会わせて頂いた。
 事前の診断が微妙で、肉眼的解剖で解明出来るかと思ったが、厳密にはミクロ(顕微鏡)的診断がないと難しそう。
 生前診断、即ち、診断から治療が上手くいけば良かったかももあるが、肉体的には体力低下が著しく、十分危機的肉体状況だったので、この結果は時間の問題でもあった。
 病理解剖が少なくなってきているこの頃、御家族には感謝。
 生前のアバウトな診断が明らかにされると、恥ずかしい部分もあるが、この積み重ねもないと進まない。
 ミクロ(顕微鏡)的診断は暫く先になる。

 今日も天気予報の如く、昼頃から雨。病理解剖を終えて出た頃は、すっかり夜で細かい雨で疲れを感じてしまう。 
 明日は、三週連続の産業医研修会の予定、天気は大丈夫そうで安堵。

※ なでしこvs デンマークは勝ち、“なでしこ”はビビッてなく、“サムライ”よりも強そう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の翌日ミステーク | トップ | 極秘党首会談 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事