ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

血圧77は四捨五入で80

2011-03-05 21:37:44 | Weblog
 昨夜はちょっと遅めの午前1時過ぎに就寝。眠りにつく前に、枕元の携帯が鳴り、色々と質問されて、最終的にはそのまま経過観察で終了。
 たまたま遅めの就寝の眠りにつく前の電話だったので、まあ落ち着いた回答内容。
 その後電話が来るかと思ったが、来なくて寝たけど、こんな感じでは熟睡感は少々。 朝の内に出勤、件の方はその後何もせずとも、自然に落ち着かれた。
 自然に落ち着いたというのは、その方のナチュラルな実力。
 ベッドサイドでスタッフと昇圧剤使用開始の話。
 モニターの血圧は77、大体80未満になると血流の低下傾向が強まってくるので昇圧剤を使おうかと言うことになる。
 ここで、「77は四捨五入したら80だから、今は使わなくていい。」と話した。
 この四捨五入というアバウト(いいかげんな、おおざっぱなと聞こえたかもしれない。)な感覚でも、血圧計の原理を考えたら、77でも80でも流れている血流に大差はないはず。
 77でなく、四捨五入で70になる70前半まで低下したら位でもいい。
 反対意見を言われそうだけれど、これ位は誤差範囲。

 朝早めの出勤だったので研修医には会わなかった。
 明日は行くか行かまいか、明朝までちょっと思案。

※ 東北新幹線“はやぶさ”下り一番列車、誤りの非常ボタンで緊急停止は作動正常の証拠。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬はそろそろ飲んだほうが良... | トップ | 確定申告の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事