ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

今日は何の日

2013-04-28 22:26:30 | Weblog
 4月28日は政府主催の“主権回復”記念の日のようでもある。
 何で突然、こんな日が出てきたのかよく分からんけれど、学生時代は4月28日は“沖縄反戦デー”と騒がれていたような過去の記憶。
 あの頃から、“主権回復の日”と宣いて、対抗して続けていたのなら、それなりの説得力もあるかもだけれど、如何にも急に聞こえてしまうのは、何故?
 この日、昭和27年4月28日にサンフランシスコ講和条約が発効したのは確かだけれど、するなら、ずっとやってなければやはり今更なじめない感覚。
 正直に、何となくのイメージの8月15日にして、ついでに国民の安息日=休日にしておくれ。
 昭和天皇御歌「風さゆる み冬は過ぎて 待ちに待ちし 八重桜咲く 春となりけり」は、その辺りの気持ちを代弁しているけれど、そこまで。
 やってきてない事実は重く、独立記念日という方もいるそうだけれど、別に独立記念日なんて日がなくても、どうってこともなさそうで、昔から、少しずつ成長してきた、それで十分かな。
 どうして、もっと沖縄の方に配慮出来ないのかそれも分からん。

 今日の午後は外でテニス、空気は乾き、動くと汗が出るけれど、まあ、さわやか的で、ミスもしたけど、まあまあ辺り。
 脳天気、風呂敷残業宿題は全然デケン。
 
※ “A”首相、迷彩服で戦車は、某隣国の“K”第一書記と同じレベルに見えてしまう、ゾ。
コメント   この記事についてブログを書く
« 首相の車が追突 | トップ | Win8設定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事