ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

処方箋いらないよ

2009-03-04 22:42:27 | Weblog
 とある患者さん、次回の診察予約の時間帯が気に召さなかったようで、「紹介状をくれ。他所に行く。」ととんがった声。
 些細なことで声を荒げる方に、無理してとどまって貰う理由もなく「すぐ書くから、外で待っててよ」と、外の待合室に出て貰い、紹介状を診療端末で大急ぎで書いていると、ガラッと戸を開けた時の言葉。
 「処方箋いらないよ」
 「わかりました」、要らんと言われたら、処方箋は出ない、当ったり前。
 今後の薬はそっちで何とかするだろう。
 みんなの都合で診察予約時間は埋まっていくが、当然全員の希望通りに出来るはずもなく、重複は医師も患者も患者同士も迷惑の掛け合い。それを、避けるなら、どこかで不都合な時間で折り合うしかない。
 調整の話し合いをする前に、思い通りにならないとキレル(大人)、悪いけどそこまで面倒見られない。それ以外の方の診療を優先。
 でも、この方に紹介状を書いたために、10分の遅れ。最後まで取り返せなかったし、途中の方々の話、端折ってしまった罪を背負った。
 おそらく、どこにもこんな方はいるだろうけど、自分が損をすることに気づいてない。
 夕方、以前見てた方が、具合悪くなって入院。場合によったら、明日鎖骨下静脈穿刺かも?

※ 亀田選手KOの相手、D・ビダルはどうみても弱そうなオッサン。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひな祭りの日 | トップ | 朝から落ち込み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事