ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

インフルエンザワクチン接種前予診表

2008-12-14 20:02:10 | Weblog
 未明からの冷たい雨で冬。昨日、出勤しておいて良かった。この冷たさは出たくない。
 仕事はインフルエンザワクチン接種前の予診表修正。
 ほっといてもいいけど、見ると項目が多く、大半の方は後半はまともに読んで考えるのに疲れて、適当に○を付けてしまうみたい。
 これを忍耐出来る位に、項目を少なくしようと考えてみる。
 今までのは、10~13項目もあり、読んでいくのに辛抱できない。
 私見で5項目位に減らしてみた。
 例えば、体温測定はヤメ。始めにワクチン接種の話をしたときに『まあ、いいかな。』と勧めているはずだから、熱が高めの人には勧めて無いはず。
 過去に“ケイレン”しましたか?現在、普通なら、まず関係ない。
 ・・・なんて、現時点で接種出来そうか否かに関係ない質問は、有用性が乏しく、受ける方も疲れて、いい加減いやになりそう、少なくとも私だったら。 
 おそらく、色々心配して始めに作られた原型から、修正しようなんて面倒で考え無かったのかもしれないという印象。
 もう少し、コンパクトにまとめて、近々の折りに提案予定。言っても変わらないかもだけど、言わないと変わらない。

※ 放鳥トキ1羽死亡、これも自然の流れ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネット通販 | トップ | 後2週間で年末 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事