ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

「相当量の胸水を排液できた」

2012-03-07 22:04:13 | Weblog
 “相当量”とは、通常一回に500cc位から抜いて様子をみる所から、少なくともこれ位或いはそれ以上を抜いた=排液したのでしょう。
 500排液して、元気が残っていたら、もう500cc位抜くこともあるが、抜き過ぎると体調が悪化することもある。
 100や200なら、抜かない。この経過からは、しっかりと慎重が大事におもわれ、やはり、“3月11日”の慰霊祭はTV出演が無難と思われるけど。
 こんな時こそ、“賢き辺り”の継承者様が前に出てくれないと格好がつかない。
 術後の胸水は良くあるけれど、積極的排液は、ちょっと心配ランクでもある。
 この後に、排液二回目があったりすると、本当に心配ランクになってしまう。

 外来は予約外来、突然の割り込みもあったけど、午前中は何とか少しの遅れ。
 しかし、午後は後半、どっと遅れて疲れてしまった。

※ 新型インフル流行予想で、原則全国民予防接種って、本気?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「胸腔穿刺」 | トップ | マイナー学会予演 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事